「いろいろ」

山口です。
仕事は設計士です。趣味は多くバイク釣りキャンプカメラ音楽LIVEなどいろいろです。

ことしもお世話になりました

2009年12月30日 | Weblog

今年もお世話になりました

あわただしく過ごしております

 

きのう久しぶりにかすうどんを食べました

かすうどんは「つまらないもの」とか「値打ちがない」とかのかすではありません

牛の背脂で少ししか取れないものなんです。

写真のうどんにあるかどうかわからない程度。これで¥600なり

 

緊張と緩和という言葉が好きです。

仕事の合間にスパイダーをやりましたら、偶然にも赤と黒が交互に並びました。

いいことあるかもしれません

 

安田さんのトレーナーができたとブログにあったんで今から注文しようかと思っているところです

 

新年明けたらすぐグレ釣りに行きます

尾鷲の開放磯アタリで。

脂の乗ったグレの刺身や、塩焼きで幕開けとなります。

 

 


釣研FG

2009年12月24日 | Weblog
皆さんも楽しい釣研FGに入会してみませんか。



会員特典
■新製品説明会の参加資格

■FG限定商品の購入資格

■会員皆様へのカタログの送付

■釣研FG支部釣り大会の参加資格(各支部主催)

■釣研FG支部合同釣り大会の参加資格

■釣研FGクロ釣り選手権大会の参加資格

■釣研FGチヌ釣り選手権大会の参加資格

■WFG(World Fishing Gaia of Gure)の参加資格

■FG年間大物賞及び釣研特別大物賞の受賞資格




詳細は釣研ホームページの「釣研広場」へ




あたご梨

2009年12月23日 | Weblog
知り合いのIさんから岡山の名産「あたご梨」をお歳暮として送っていただき、本当にありがとうございました。

はじめておめにかかったとき、この梨の巨大さにまず驚きました。

直径で普通の梨の3倍、体積で9倍くらいにはなるであろう食感も美味な「あたご(愛宕)梨」。

昔、関東の方で愛宕山というのがあり、そこは当時のちょっとした名勝。

弁当もったり、昼間から芸者あげたり、太鼓持ちが準備します。その模様は落語の「愛宕山」で繰り広げられます。




梨の特徴は甘くて柔らかいようでしゃっきとしている。

食べるほどにおいしい。


あぁ~幸せの曲です





いつもありがとうございます。

ウインドレジスターBY釣研

2009年12月17日 | Weblog
立石宗之名人がプロデュースした「ウインドレジスター」。

先日の古和浦で波大活躍。


本格的な冬空到来のお告げのように、冷たい風が吹きこんできました。

磯で立つのも大変なくらい。
(関西ブログ見てね)

糸やトップがなじむ前に移動してしまいます。


こんなときレジスター(つまり、抵抗)を使えば風の威力からも仕掛けそのものがずれるという事実から簡単に抜けだすことができる。


つまり小さな穴にたくさんの水を与えると抵抗大きくなるので安定感がでる。
小さな穴に少量なら違和感なく通過する。


なじみが早く安定し、全層を探ることができる。



今度はこれでおおものだー。




極上 山賀ミカン 

2009年12月12日 | Weblog
皆さんも一度NETでわいわい市場か山賀ミカンで検索してみてください。

友達がやっている農園で和歌山では5本の指に入るという極上ミカンを作っているところです。


いあまや極上品は大手デパートしか手に入らないかもと思っている方も是非わいわい市場から入ってみてください。

「甘いというのはこのことを言うのです」とレッテルを張りたい心境です。


本当においしいミカンをどうぞご賞味ください。

幸せになれます。


ヒブダイ

2009年12月12日 | Weblog
串本に近づくと次第に南洋系の魚が増えてくる

この魚もそうなのか


総天然色風が何とも南洋系。

今回つったヒブダイこそよーく引くし、2号ハリスで大変面白い。



そうそう
ビッグフィッシングに出させてもらって最後に一匹だけチヌを持って帰ってみようとしてたらみんなでリリースしたんでなくなってしまいました。笑うでしょ。

あの日は一緒に行った山崎さんになんとか釣ってもらいたかったのですが、あの日の女神は中々振り向かず、とうとうタイムアーップ。

特に奥様がよーく頑張ってくれましたんで、私的にはおくさんにつれてほしかった。

このヒブダイを釣った時に山崎さんの旦那さんが一緒だったんですが山崎さん見事40センチオーバーの連発でうれしかったです。


また一緒に行きたいです。

島勝で田中君が・・・ふむふむ

2009年12月02日 | Weblog
一緒に釣りをしたのは初めて、かな。彼ほど真面目に時間を利用している人は・・・。
というのは、磯でざっくばらんに適当に過ごしてしまう時間ってあるでしょ。
中にはせんじつのいかだの伊達さんみたいに同じ時間を過ごすならその状況に適応して楽しむタイプで七輪やすき焼きやら(ん?なかったか・・)違う鍋やきや~。
こんな時間の過ごし方もしているし、潮が動くと急に無口になったりする。

そんな人もいればとにかくイイカタノ魚を執拗に攻める。私の知っている中に、滋賀県のFさんがその一人。釣りの濃さでは定評があると思います。釣りと責任感は人間国宝級でしょ。

田中さんはそのどちらにも属しません。うまくいえば真面目な釣り方、冗談でわざとこんなところをこんな風に攻める・・・なんてことはありません。基本に忠実です。ですから彼につれなかったら同じ場所でもし釣れたらまぐれになります。それだけきちんとした釣りをします。


話は変わって機能HD君が救急車でした。足に血栓ができてパンパンに張れちゃったとかで緊急入院です。

来週折を見てお見舞いに行きます。

いろいろありますね。

なんとか元気になってもらいたいです。





私の場合、仕事も釣りも今が絶好調!!たまりません。突っ走るのみです。