びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

スナメリ!!

2007-07-28 07:06:37 | ビグオとマロ07
    先日,天草-島原へ行ってきました。

    -----

    0707230

    天草から島原まではフェリーで渡りました。

    0707232_3

    うっすら見えるのが雲仙。普賢岳かな?

    070723_

    30分のクルーズです。

    070723__1

    ビグマロも甲板で海風を楽しみました♪

    そしてここで・・・

    おかぁちゃんはさらにはりきました。
    
    
    なぜって,この海域には

    大好きなスナメリ(小さなイルカ)が

    棲んでいるから!!
    

    海を泳いでいる姿を見たくて見たくて。

    もうかれこれ10年以上。(正確には20年かも・・・。)

    けど見れなくて,恋焦がれておりました。。

    数年前に友人たちからフェリーからスナメリ見たよ~

    と いとも簡単に言われたのにショックを受け(笑)

    いつか。。と思っていたのでした。

    
    出港して15分くらい立ったとき,

    べた凪の海に大きな水紋が見えて。。もしや!!と

    じっと見ていると

    本当に,そこに スナメリの姿が!!!

    070723__2

    感動の涙と焦りとべた凪とで完全にぼけちゃいましたが・・・

    嬉しいのなんのって言葉になりません。。

    
    ただスナメリに会うためだけにもう一度フェリーに乗りたい。。

    できれば長崎の湾で一日中見ていたいなぁ。

    ついでにもうちょっとまともな写真を撮りたい。笑。
    

    と思いつつ,

    おかぁちゃんにとって実はこの旅最大のイベントだった

    フェリーを降りたのでした。
    




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (kinko)
2007-07-28 08:50:24
おっ!
天草でイルカウォッチングとスナメリを見てきたんですね(^^)ビグマロと一緒だなんて素敵♪
イルカに出逢えて良かったですね。
じゃー次はクジラだぁーーーー!!!!!!笑

返信する
すご~い! (ダッキーママ)
2007-07-28 18:34:03
すご~い!
一度テレビで天草にイルカがいるみたいなのを見たんですがスナメリもいるんですね☆
野生のイルカまだ見たことないんですよね~。
海で会いたいな~♪
返信する
>kinkoどの。 (bigumaro)
2007-07-29 06:23:14
>kinkoどの。
1泊だったので、近場になりました。次こそは!!!
と思っているのですが。。。
スナメリにはとっても感動したよ~。ほんとちっちゃくてびっくり。
背びれがなくてつるんとしてるしね~。
私、涙涙でした。
返信する
>ダッキーママさん (bigumaro)
2007-07-29 06:25:05
>ダッキーママさん
野生のイルカは、また違っていいですよ♪
そちら近辺でもあるのでは?
スナメリはそちらにもいますしね。
というか、スナメリをご存知ですか!?
それだけで嬉しいです。
返信する
天草にイルカもスナメリもいるんですね・・・。 (turuzou)
2007-07-29 08:51:27
天草にイルカもスナメリもいるんですね・・・。
驚きです。
昔、高知県まで行ってホエールウォッチングしたことがありましたが、漁船に乗って1時間・・・・。船酔いが激しくて、岸に戻ってきた時はダウンしてました・・・。
でもフェリーなら大丈夫そう・・・。私も行きたい!!
返信する
>turuzouさん (bigumaro)
2007-07-29 20:34:24
>turuzouさん
高知で見られたんですか^^私も行ってましたよ!天草と比べると海が違いますからね~・・・船酔いされる方には厳しいですかね。クジラは見れましたか?
フェリーはウォッチング用ではなく、生活線です。甲板で30分、粘ってください。ベタ凪であれば、きっとどなたでも見つけられるはず!!天草-長崎旅行に行かれるときはフェリーを組み込んでチャレンジしてください♪
返信する
スナメリというのはちっちゃいイルカの種類なの? (may)
2007-07-31 11:11:47
スナメリというのはちっちゃいイルカの種類なの?
ごめん。わかっちゃいない質問でふつうのよりどれくらい小さいの?
返信する
>mayさん (bigumaro)
2007-07-31 21:38:14
>mayさん
大きくて1.8mくらいのイルカなんですよ。よく水族館で見るハンドウイルカだと2.5-3m近くになる子も多いんです。スナメリは、アジアの沿岸域にしかいないのですよ。吻もなく、背びれもなく、つるんとしています。色も白っぽいグレーでした。東日本だと銚子でウォッチングしています。そこにも行きたいんです^^
返信する

コメントを投稿