びーまりょ

ビーグル犬ビグオとマロとかごしま・ふくい暮らし
ビグオとマロはお空組に移住しました。

島原にて。

2007-07-29 21:17:30 | ビグオとマロ07
    先日,天草-島原へ行ってきました。

    -----

    0707232_4

    さぁ,ようやく島原へ。

   (って,ほんとは1泊2日なんですが^^;お付き合いください。)

    070723_5

    普賢岳がよく見えました。

    0707233_2

    水無川の近くにある噴火当時が保存された建物を

    見学しました。

    あんなに穏やかに町を見守っている山が・・・

    写真の家は1階が土石流で完全に埋まっています。。

    恐ろしい光景です。

    人的被害がなかったと説明があったので

    1枚だけ失礼しました。
    


    070723_6

    次に島原城へ。

    0707232_5

    時間がなかったので外観だけ見学しました。

    0707233_3

    そして,記念撮影。。。

    0707234_1

    古田新太さん似の天草四郎像と。笑。

    (似てますよね!?)


    お昼ご飯には これ!

    070723_7

    ちゃんぽんと

    070723_8

    皿うどん。

    もちろん,美味しかったです^w^

    
    


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンタを持ってのお出かけですか? (マミー)
2007-07-29 21:45:34
ペンタを持ってのお出かけですか?
パキッと撮れてていい感じです。
広角が生きる?!お城風景。
レンズもいろいろそろえたんですか?
返信する
普賢岳、確かまだ子供だったので記憶が曖昧ですが…。 (けいこ)
2007-07-30 00:38:16
普賢岳、確かまだ子供だったので記憶が曖昧ですが…。
一階が全部埋まっちゃうなんて、すごかったんですね。
山って怒ると(?)怖いですね。
ちゃんぽ~ん、皿うど~ん!!!!!
美味しそう~?本場の味を食べてみたいです。
エビがプリッとしてそうですね。

天草四郎って確か若くなかったですか?
古田新太にソックリ!爆笑!!!
返信する
う~ん・・・、久しぶりのコメントです。お許しをm... (rauke)
2007-07-30 08:59:06
う~ん・・・、久しぶりのコメントです。お許しをm(__)m
知らぬ間にジャンジャン進んでいたのですねー!
携帯電話で回覧するにはチョイと重くて・・・(T-T)

良い天気だった様子で前ネタから順に観ていると楽しくなってきます^^
何よりもみんな仲良し感タップリで良いねぇ!

夕陽の宿泊場所も凄く綺麗だし、スナメリも観れて最高だったのですね!
良い旅しはってんなぁ~^^

ラストのチャンポン画に、こんな時間から「ぐぅ・・・」。
返信する
イイ旅でしたね。 (あしたも晴れるよ)
2007-07-30 10:31:08
イイ旅でしたね。
私もワンコと一緒にこんな旅をしたいと思っています。
湾からの普賢岳は今でも厳しい表情ですか?

良かったですね。
スナメリも観れて…。

海の生物が好きなんですね。
先々日のコメントの鯨のことですが、
私の幼い頃の話ですから、最近はきっとこないと思います。
ただ可能性は有ルと思います、高知県で観れるのだから…。

ご存じでしょうか、もう一つ南さつま市の笠沙の海で以前は鯨ウォッチングが催されていたのですが…。

返信する
普賢岳か・・・・。 (turuzou)
2007-07-30 10:35:26
普賢岳か・・・・。
そういう災害もありましたね・・・・。鹿児島も、桜島があるから、人ごとではない!って感じでしょうか・・・。
長崎は1度、ハウステンボスに行ったことがあって、その時に、チャンポンと皿うどん食べました。野菜の量がたっぷりで、お腹いっぱいになりますよね・・・。
あーーー食べたくなってきました!
返信する
言われなければ、一回が埋まっているってわかりま... (マロン♪)
2007-07-30 15:01:47
言われなければ、一回が埋まっているってわかりませんでした。
自然の力の前には勝てませんね。
皆さんがご無事で本当によかったですね!

素朴な質問なのですが
ちゃんぽんと皿うどんって上にかかっている具は
同じなのでしょうか?
返信する
>マミーさん (bigumaro)
2007-07-30 15:56:49
>マミーさん
そうですよ^^このカメラとの初めての遠出でした。悩みながら撮りました~。
お城は広角のレンズだと全部入るんですね。嬉しかったです。
レンズは標準レンズと望遠ズームの2本です。
これからまたそろえていけたらなぁと思っています。
まずは、慣れないといけませんが^^;
返信する
>けいこさん (bigumaro)
2007-07-30 16:03:45
>けいこさん
私はあの映像、特に火砕流を見たときにとてもショックだったことを覚えています。現地で見ると、こんな距離があるのに!?と驚きでした。。。噴火、爆発って鹿児島にいるとよく聞くんですけど、本気出したら、ほんとに恐ろしいものなんですよね。

お昼ごはんは、皿うどんにしました。いつも家で食べるのは麺とスープのセットを買ってきて・・・だったので、本場で食べると美味しさが違いました。麺はそうめんを揚げた感じでしたよ。スープも、野菜の量も満足でした^^

天草四郎の銅像はあちらこちらにあったんですが、ここのがお気に入り。似てますよね!みんなで笑っちゃいましたよ。
返信する
>raukeさん (bigumaro)
2007-07-30 16:09:12
>raukeさん
携帯から!ありがとうございますm(_ _)mついつい撮った写真を載せたくなるもんで^^;ここまで入るの!?と感激して多くなったりです。笑。楽しかったのもあって1泊2日をえらく延ばしてますが、お付き合いください♪

それと・・・宿泊場所のお日様は朝陽なんです。。。夕陽に見えますよね。朝一のお日様だったんで色は濃かったんですが、色合いってどうやって出せば良いのか悩みました。あと、太陽をまん丸に写したかったなぁとも。良かったらアドバイスください!
返信する
>あしたも晴れるよさん (bigumaro)
2007-07-30 16:18:19
>あしたも晴れるよさん
とても楽しかったです。新しい車も快適で、みんなで行けて嬉しかったです!嬉しくって、ついつい旅話を続けています^^;次回で最終ですのでお付き合いください。。

普賢岳の頂上は桜島のように荒く削れた感じでした。頂上は噴火・爆発で半分くらいなくなってしまったんだろうと思います。半島の中央に位置するのでどこからでも見ることができて、桜島のような存在感がありましたよ。

海の生き物、好きです。海も!!ぜひ陸からクジラを見てみたいです。笠沙の海では今もウォッチングをしているはず、ですよ?4時間に耐えられるかなぁ。見に行きたいんですよね~。
返信する

コメントを投稿