あおあおタイム

~つれづれ日記~

夢をかなえるゾウ4

2022-04-30 | Weblog
読みました…

読み終えました。
寝る前に息子に読み聞かせ始めて約2週間。

282ページまでは読み聞かせをして、283ページからは私も息子もそれぞれ自分で読みました。
(泣いてしまい、声に出して読めないかもしれないから💦)

『人間が死ぬ前に後悔する十のこと』
1 本当にやりたいことをやらなかったこと
2 健康を大切にしなかったこと
3 仕事ばかりしていたこと
4 会いたい人に会いに行かなかったこと
5 学ぶべきことを学ばなかったこと
6 人を許さなかったこと
7 人の意見に耳を貸さなかったこと
8 人に感謝の言葉を伝えられなかったこと
9 死の準備をしておかなかったこと
10 生きた証を残さなかったこと

主人公の『僕』とガネーシャのやり取りに学ぶこと多し。

今の私は、後悔することばかりかも😱
なんか色々抱え込んでいるし…

『他者の欠点を受け入れる三つの方法』
❶見る場所を変える…欠点が支えてる長所もあるので、そこに目を向ける
❷相手の背景を想像する…この世に生み出されて悩んだり苦しんだりしながら生きてきた一人の存在として尊重する
❸他人に完璧さを求めている自分に『気づく』…他人に完璧さを求めれば求めるほど、自分が完璧じゃないことに苦しめられる。ありのままの自分を肯定できるようになり、自分を苦しめていた偏見が消えていく。

ああ…
まさに私。欠点に目がいく。
何度も読み返さないと。読み返したい本です😭


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日月 | トップ | オール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事