さて、昨日の中学校の授業参観、
無事、終了~~~
で、今日は平日だが、昨日の替わりに代休です。
部活動に本入部したら、こんな時間もなくなると思い、
長男とデートしてる最中です!
って、いつものバッティングセンターとネットカフェですが・・・
授業参観は、教科は「学活」でした。
実は長男の担任の先生は、入学式から不在です・・・
何かわかりませんが、入院中とのことで・・・
それも、5月の半ばから復帰されるそうで喜ばしいことかもしれませんが、
昨日お会いした臨時の担任をされているU先生がとても楽しい方で、
本当は教頭先生の下につく教務主任をされてるくらいの先生なので、
こんな担任をしてもらうのも滅多にないこと。
復帰される先生は音楽担当の女性の先生なので、
長男的には現在担任していただいてるU先生の方が絶対的にうまが合いそうなのにな~と、
少々残念でなりません・・・
というか、私もなんだけど・・・
その昔、中学校の音楽の先生とは犬猿の仲だったので・・・
その名残が・・・・ちと・・・
でもって、学活では、
生活班のみんなを紹介しよう!という内容でした。
自分で自分を紹介するのではなく、
同じ班の別の人のすごいところ・いいところを探して、
そして紹介しあう、って内容です。
初めは班毎に総まとめの時間。
机を合わせて楽しそうに相談してます!
長男も、背中しか見えなかったが、と~っても楽しそうだった!
なんか、小学校とはまた、違うみたいです!
しかし不思議なもんです。
同じクラスの同級生同士なのに、
集まる顔ぶれが違うと、雰囲気も違うのですね~
1班から5班まであったのですが、
長男所属の3班は笑いの絶えない生活班。
が、対照的だったのは5班。
ほぼ、無言でした・・・
いや、それが、嫌な感じの無言ではなく、
優等生が集まるとこんな感じかな?っていう静けさ。
思わずすげ~と感じ入ってしまった・・・
さ、いざ発表!
普通は1班からだろうと思ったら、
先生は5班から、と指名しました。
なんとなく、納得です。
これぞ模範解答~って感じの発表でした。
皆、文章もまとまっていて、表現のしかたにも工夫があり、
はきはきと発言していました。
続いて4班。
もじもじしながらも、無難に発表をこなします。
そして3班!
長男は、5人の生活班の中で、2番目に紹介をしてもらいました。
長男の隣に座るT君が紹介をしてくれたのでありますが・・・
「○○君は~
いつも笑っているのがいいところで~す。
そして~
給食のときは、いつもみんなを楽しませてくれま~す。」
その時点で教室中大爆笑~~~~
子供たちも、見に来ていた親たちも・・・
あえて書いておこう。
後にも先にも、紹介されて爆笑されたのは長男だけ・・・
あとのみんなは紹介されたあとに、拍手で終わっていた・・・
紹介される内容も、
「明るくて、元気で、場を盛り上げてくれて~」
とか
「スポーツが得意で、勉強ができて、足が速くて~」
とかなのに・・
長男は、笑ってる??給食でいったい何が起きている???
ま、それはそれ、長男の個性なのでありましょうや??
ついでに教室の壁に貼られていた、
「中学校ではこんなことを頑張りたい」というプリント。
長男の選んだ一文字は、「強」
他のみんなは、「友」とか「楽」とか「明」とか「笑」とか、
「跳」もあったな、「勝」もあった、
それらはまあ、なんとなくわかるが・・・
「強」って・・・
それでなくても、あんたの強いのはわかってますから~
そうそう、紹介のときのもう1フレーズ。
「○○君は、力が強いので、何かを取ってもらったりあけてもらったり~
力が必要なときに役立ってくれま~す」
はいはい・・・そうでしょうとも・・・
先日、長男に持たせた水筒の蓋が開かず、苦労した・・・
おまえ、目いっぱい力入れて蓋を閉めるな!と苦言すると、
おれ、そんなに力入れたつもり、ない・・・
そう言って、私の目の前で、私が開けるのに苦労してる水筒を一捻り・・・
むむむむむ・・・・
ま、そんな長男であるが、気になることが。
その大きな体格してて、
どうにも発表の時は、自信なさそう~な小さい声・・・
柔道のときは開始早々、咆哮をあげるのに・・・
も少しハキハキ喋ってね、とお願いした。
明後日には部活の本入部届けを提出して、
おそらく今度は柔道でなくバスケに本腰入れて行く生活になるだろうが、
どこに籍を置くにしても、
明るく元気に頑張って欲しい!!
無事、終了~~~
で、今日は平日だが、昨日の替わりに代休です。
部活動に本入部したら、こんな時間もなくなると思い、
長男とデートしてる最中です!
って、いつものバッティングセンターとネットカフェですが・・・
授業参観は、教科は「学活」でした。
実は長男の担任の先生は、入学式から不在です・・・
何かわかりませんが、入院中とのことで・・・
それも、5月の半ばから復帰されるそうで喜ばしいことかもしれませんが、
昨日お会いした臨時の担任をされているU先生がとても楽しい方で、
本当は教頭先生の下につく教務主任をされてるくらいの先生なので、
こんな担任をしてもらうのも滅多にないこと。
復帰される先生は音楽担当の女性の先生なので、
長男的には現在担任していただいてるU先生の方が絶対的にうまが合いそうなのにな~と、
少々残念でなりません・・・
というか、私もなんだけど・・・
その昔、中学校の音楽の先生とは犬猿の仲だったので・・・
その名残が・・・・ちと・・・
でもって、学活では、
生活班のみんなを紹介しよう!という内容でした。
自分で自分を紹介するのではなく、
同じ班の別の人のすごいところ・いいところを探して、
そして紹介しあう、って内容です。
初めは班毎に総まとめの時間。
机を合わせて楽しそうに相談してます!
長男も、背中しか見えなかったが、と~っても楽しそうだった!
なんか、小学校とはまた、違うみたいです!
しかし不思議なもんです。
同じクラスの同級生同士なのに、
集まる顔ぶれが違うと、雰囲気も違うのですね~
1班から5班まであったのですが、
長男所属の3班は笑いの絶えない生活班。
が、対照的だったのは5班。
ほぼ、無言でした・・・
いや、それが、嫌な感じの無言ではなく、
優等生が集まるとこんな感じかな?っていう静けさ。
思わずすげ~と感じ入ってしまった・・・
さ、いざ発表!
普通は1班からだろうと思ったら、
先生は5班から、と指名しました。
なんとなく、納得です。
これぞ模範解答~って感じの発表でした。
皆、文章もまとまっていて、表現のしかたにも工夫があり、
はきはきと発言していました。
続いて4班。
もじもじしながらも、無難に発表をこなします。
そして3班!
長男は、5人の生活班の中で、2番目に紹介をしてもらいました。
長男の隣に座るT君が紹介をしてくれたのでありますが・・・
「○○君は~
いつも笑っているのがいいところで~す。
そして~
給食のときは、いつもみんなを楽しませてくれま~す。」
その時点で教室中大爆笑~~~~
子供たちも、見に来ていた親たちも・・・
あえて書いておこう。
後にも先にも、紹介されて爆笑されたのは長男だけ・・・
あとのみんなは紹介されたあとに、拍手で終わっていた・・・
紹介される内容も、
「明るくて、元気で、場を盛り上げてくれて~」
とか
「スポーツが得意で、勉強ができて、足が速くて~」
とかなのに・・
長男は、笑ってる??給食でいったい何が起きている???
ま、それはそれ、長男の個性なのでありましょうや??
ついでに教室の壁に貼られていた、
「中学校ではこんなことを頑張りたい」というプリント。
長男の選んだ一文字は、「強」
他のみんなは、「友」とか「楽」とか「明」とか「笑」とか、
「跳」もあったな、「勝」もあった、
それらはまあ、なんとなくわかるが・・・
「強」って・・・
それでなくても、あんたの強いのはわかってますから~
そうそう、紹介のときのもう1フレーズ。
「○○君は、力が強いので、何かを取ってもらったりあけてもらったり~
力が必要なときに役立ってくれま~す」
はいはい・・・そうでしょうとも・・・
先日、長男に持たせた水筒の蓋が開かず、苦労した・・・
おまえ、目いっぱい力入れて蓋を閉めるな!と苦言すると、
おれ、そんなに力入れたつもり、ない・・・
そう言って、私の目の前で、私が開けるのに苦労してる水筒を一捻り・・・
むむむむむ・・・・
ま、そんな長男であるが、気になることが。
その大きな体格してて、
どうにも発表の時は、自信なさそう~な小さい声・・・
柔道のときは開始早々、咆哮をあげるのに・・・
も少しハキハキ喋ってね、とお願いした。
明後日には部活の本入部届けを提出して、
おそらく今度は柔道でなくバスケに本腰入れて行く生活になるだろうが、
どこに籍を置くにしても、
明るく元気に頑張って欲しい!!