☆ my favorite places

all about my favorite things.

世界ふれあい街歩き

2012-08-16 21:33:31 | 日常
大好きな旅番組『世界ふれあい街歩き』の夏休みスペシャルを観ていたら、『人はなぜ旅をするのか?』というテーマが挙げられていた。

うん…。これって私も時々考える。
私の場合は、なぜ私はこんなにもどこか(海外)に行きたい、っていつも思ってるんだろう?と。

ゲストの方が言った。現実に満足している人は旅に出ないんじゃないか?現実に満足できず、此処に居たくないから知らない土地に行きたくなる。
うーん。私もそれだぁ。。。
仕事でストレス溜まるから次の旅のことを考えないとやってらんない。
旅は心の支えであり、知らない土地に行くと見たことのない風景に出会い、新しい発見があり、食べたことがないものを食べ…、地元の人と話してみたり…、ああ、これだから旅はヤメラレナイと思うんだ。

『ひとはなぜ旅をするのか?』
それは紛れもなく“現実逃避がしたいから”、That's definitely my answer.(笑)
刺激のない一日、そんなことを考えてみた…。


それはそうと、『世界ふれあい街歩き』が好き。毎回一つの都市にスポットをあてて、街並みや観光名所などを紹介する番組。映像とナレーションだけで構成されていている紀行で、自分がそこを歩いている感覚になれるのがいいです。自分が行ったことがある、歩いたことのある風景が見れるときはまた嬉しい。
耳にじゃまにならない心地よい音楽とナレーションがまたいいです。いろんな方がナレーションやってますが、中村梅雀さんとか余貴美子さんが個人的に好き。

ちなみに次回の放送は、桂文珍さんで送る“パリ”。みなきゃ~♪


自分では無類の飛行機嫌いだと思っている…でも眺めるのが大好き。
空港がすき。空港で働きたいくらい。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃した~^_^; (チェンバロ)
2012-08-18 09:15:46
そんな特集やってたんですね。
私は何故出不精?私は何故旅をしないのか。「世界ふれあい街歩き」をみてその気になってるから?
本音はいろんな人と出会って見たいんですが、中々具体化しません。^_^;
自力で英語を話せるようになろうと頑張ってます。iPhoneアプリ「Real英会話」で今発音練習してます(^_^;)。なんて、三日坊主の繰り返しで実現には程遠いです。
今日ののフレーズ
「That's definitely my answer.」
勉強になります。
(^^)/~~~
返信する
ありがとうございます♪ (チェンバロさんへ)
2012-08-18 13:21:23
ブログずーっと更新していなかったりしたので…。それでも遊びに来ていただけてとても嬉しいです♪

「世界ふれあい街歩き」を観てると、本当に行った気分になれるんですよね~なので大好きです。
チェンバロさんはお忙しい方ですから…なかなか旅に出るのも難しいですね。でも確かに仕事をしているとそう簡単にはお休みが取れないですよね、それが哀しい現実('_')だから逃避したくなるんですぅ。
特にチェンバロさんは、「チェンバロ」さんに行くのを楽しみにしているファンの方がたくさんいますから。ファンのひとりとしてはチェンバロさんにいる時は十分"現実からの解放"的な気分を味あわせてもらっています
私の中ではチェンバロさんは英語話せると思っていますけど(^_-)けど英語習得は永遠のテーマで、簡単にはいきませんね…。「Real英会話」チェックしてみますワタシも♪
"Definitely!"は結構好きな単語です、だから使いたいだけです(笑)たとえば、「今日会える?」と質問したとき「OK」と言われるのもいいですが、"Definitely!Looking forward to it!"と言われる方が嬉しいですよね♪
返信する
念の為(^^;; (チェンバロ)
2012-08-18 21:01:32
私、ホントに英語は全く話せませんから。(-o-;)

Twitterは…恥ずかしいです(#^.^#)。何言ったか…、いや、恥ずかしいなぁ。今度は弘前情増やすようどりょくします。
返信する
私の妄想では… (チェンバロさん)
2012-08-18 22:54:39
チェンバロさんペラペラ~なんですけど(*^_^*)
twitterは…、"現在の気温〇〇℃"とか、"今日は長袖長パンで通勤"とか書いていらっしゃるのをみて、へぇーとかほぉーとか関心しながら読ませていただいています(^ム^)
「Real英会話」をチェックしていたら…メッセージボトルFreeという面白そうなアプリを見つけました。ダメそうならすぐdeleteしますが(^_-) 
返信する
面白そう! (チェンバロ)
2012-08-19 14:43:46
早速やってみますが、あてにならないExiteで翻訳してから…^_^;
返信する