goo blog サービス終了のお知らせ 

株式会社 ビッグアルファ 

ようこそビッグアルファのブログへ!
ここでは、店舗情報や社員の活動などを
ご紹介していきます。

研修レポート

2009年04月10日 | Weblog
当社では入社式を終えた翌日から4日間
本社研修を行いました。
今回は新入社員のオリエンテーションで講師を務めた馬場剛のレポートです。

研修では社会人としての基本的なマナーについて、
接客の心構え、そして将来店長となっていく為の心得
などについて講義を行いました。

すべてに共通して重要なことは『コミュニケーション』。
お客様に気持ち良く商品を購入して頂く為にも
店長として多くのアルバイト・パート従業員をまとめていく為にも
コミュニケーション能力の高さが求められます。

研修では、一方的に話をするのではなく
参加者全員の顔を見ながら話に参加してもらおうと
新入社員・既存社員が混じり円卓に着席。
二人一組になって5分間で相手を理解し、
その後パートナー紹介をする練習も行いました。

コミュニケーションは毎日の会話の繰り返し・・・。
相手を知ろうとする気持ちが
社員がベクトルを同じ方向に向け、まとまっていく力に・・・
そしてお客様に「また来たい」と思って頂けるような快適な店づくりに
繋がっていくのです。



入社式

2009年04月06日 | Weblog
4月1日、2009年度新入社員の入社式を行いました。





まずは大森社長から

「現在100年に1度と言われる世界不況下にあるが、
 ”安定良し混乱なお良し”とも言う
 このような混乱期は、弱者が大きく成長するチャンス
 でもある事は歴史が証明している。
 この不況による混乱を当社が大きく飛躍するチャンスだと
 前向きに捉え、全社一丸となって走り抜きましょう。」

との訓辞がありました。



そして社員が勢揃いする中、新入社員が前に立ち挨拶。
自己紹介を行い、今後への意気込みなどを語りました。



入社式の後は歓迎会。
新入社員も緊張から解放されたのか
和気あいあいと社員達と談笑し
かなり溶け込んでいたようでした

翌日から4日間の本社研修を終え、
新入社員は現在、各店舗に分かれ現場研修を行っています。