ボブリリ家三代目蘭&凛のDiary

双子のシーズー姉妹蘭ちゃん凛ちゃんです
よろしくお願いします

介護ハーネス作ってみました~♪

2014-08-20 17:01:19 | mamaの手作り


今日も不安定なお天気です


朝から30度超えの暑さです
晴れたかと思ったら急に曇ってが鳴って...

また今ジリジリ晴天です


なのでお外にも出れず家の中をグルグル回っているボブ....


お腹を支えて上げないと倒れてしまうので

介護ハーネスを色々探していましたが
なかなかサイズや形が合わず...

家にある布なのでちょっと試作品を作ってみました


頭を入れるハーネスはたくさんあるけど

動き始めたら簡単に装着出来たら~~と思い

こんな形にしてみました



布の両サイドにはしっかりさせる為に芯を入れて...




mamaが立ったまま歩行補助が出来る長さに



いつもお腹に手を添えて中腰でいたので
腰にはベルトをしたり湿布をしたりしてました

これでちょっとボブも歩行が楽に....mamaも



でもちょっと改良してみました



胸側を細くする事で頭よりになりました



ちょっとリボンでオシャレも忘れず...


家の中を歩きやすくなっていっぱい歩いた後は...



ふたりで

リリが熟睡する事は珍しい~~



エアコンでお腹が冷えないように....



リリはいつもボブが寝ている場所で

ここで眠ってみたかったのねぇ













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間の2週間...(*... | トップ | お祭り...終わっちゃいました♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アミ)
2014-08-20 17:38:29
介護用品って
人間のでもそうだけど
実際、使ってみないとわからないよね
使う方の、私達の使い勝手もあるしね

この手作りハーネスは
ボブちゃんとママちゃんに
合わせて作ってるから
使い心地もバッチリよね(^-^)v
Unknown (ボブ☆リリmama)
2014-08-22 19:13:08
アミさんへ♪

こんばんわ~アミさん{ハイビスカス}
介護用品って本当に使わないと分からないですね~
作ってすぐ改良しましたが、まだ改良の余地がいっぱいです

今回の物でもボブは転ぶ事が無くなって、普通に
歩ける様になって(ヨチヨチ歩きですが...)
歩く楽しくなったようですよ{ルンルン}
mamaも腰が痛くなくて{グッド}
papaにはちょっと持ち手が短いのでまた試行錯誤して
作ってみますね~(^○^)

こちら明日から謙信公祭というお祭りなんですよ~
明後日は今年もGacktさんが上杉謙信公役で上越に参上します(*^^*)
Unknown (雛ママ)
2014-08-22 21:40:45
ママさん、手作り介護ハーネスいいですね。
私は既製品買ったんですが、やはりみょうちんには使いにくくて
お蔵入りになりました。
くねくねしちゃって結局支えられなかったんです。
ママさんのハーネス、私も真似っ子してみようかな!
少しでも楽に過ごしてほしいですね。
Unknown (フィーバまま)
2014-08-23 21:01:31
おぉ~すごい{キラリ}すごい{キラリ}
mamaさん手作りの介護ハーネスだからボブ君も喜んでますよ(^^)

確かに。。。既製品って良いのがないですよね!
ちょっと小さかったり、大きかったり。。。
大型犬用なんてかわいいのがぜぇーんぜん無いし(--)
私もmamaさんのように器用だったらフィーバに作ってあげれるのにね。。。
フィーバには介護ハーネスがいらないよう元気でいてもらわないと{ルンルン}

ボブ君、リリちゃんは枕にお布団に、
寝ている姿もかわいい~~~{ラブラブ}
Unknown (ボブ☆リリmama)
2014-08-26 14:19:50
雛ママさんへ♪

こんにちわ~雛ママさん{ハイビスカス}
試作品ですが手作りで介護ハーネス作ってみました
なかなかサイズや使いやすさがピッタリなのが無くて...
やっぱり~~ミョウちゃんもそうでしたか{汗}

是非是非真似っ子してみてください(^○^)
でもまだまだ改良の余地はいっぱいですが...
でも少しは楽になりました
papaには持ち手が短くて不評でした^^;
また今考え中なんですよ(*^^*)
Unknown (ボブ☆リリmama)
2014-08-26 14:30:07
フィーバままさんへ♪

こんにちわ~フィーバままさん{ハイビスカス}
色々考えて手作りに挑戦してみました(^○^)
お散歩はハーネスばかりですが
やっぱり介護用となると違いますね~
まだまだ改良の余地があって
布を買って来てありますがなかなか前に進まなくて...
脱着が簡単で歩行が楽に...なんて考えると
悩んじゃいます
これでも少しは補助の役に立っているのですが
もっともっと楽になればと....(*^^*)

フィーちゃんはまだまだ大丈夫ですよ♪
これからもずっとずっと元気で居てくださいね{ラブラブ}

コメントを投稿