ソライロ

飼い猫の事や日常など

数日前に

2022-03-26 13:06:10 | 猫たち
 数日前、先週見送った仔の初七日でした。

 大がかりなことは出来ませんが、ただ、小さな花束を手向け
ました。

 まだ、あの仔といた頃の意識的な癖が抜けず、時に寂しく
感じられます。

 そういうことを、少しずつ無くしましょう、それぞれの道を
進みましょう、と、逝った存在・見送った者が哀しみを癒しつつ
別れの哀しみよりも前を見て歩み進むよう、気持ちを前向きに
持つための初七日。

 ですが、実際には、楽しかった思い出やしょうちゃんの成長が
伺えたいろんな時の事を思い出しては泣いたり笑ったりと・・、
まだまだ、精神的に不安定なロス期にいます。
 初七日を終えたのに・・。

 まぁ、仕方ないかな。
 しょうちゃんは、家族の節目に迎えた仔です。

 食事の遅さから、病気の可能性を念頭に寄り添いました。
 幸い病気は無く、元気に育ちました。

 作業部屋をテリトリーにしたため、他のどの仔よりも一緒に
いる事が多かった仔でもあります。

 声をかけることも、たぶん一番多かった。

 食事中、ほんの少しながら散歩してみたり、私の正座の足の
上に乗ってきて甘えて見せたりする仔だったので、私もつい
「どうした?」とか、「そこが良いの?」とか。


       食事中、ちょっと散歩して休憩中
       
       「ふぅ・・・」って感じネ

 そんな時つい撮った写真でした(笑)
 
 ・・こうして少しずつ、涙せず、笑って話せるようになります。
 
 初七日、終えましたからね・・☆