雑貨を飾る小さな家具 「BF Aida」

雑貨を飾る小さな家具を制作することにしたのでブログタイトルも「田舎を楽しむ」から変更しました!今後もよろしくお願いします

チェリーの散歩専用自転車を修理しました~♪

2014-04-06 | チェリーとの散歩日記
約2週間前にパンクに気が付き放置してました。

と言うのもパンクだけではなく・・・タイヤの寿命がきてる為

この自転車は散歩専用車で番犬チェリーが首を長~くして待ってます

なので・・・本日朝8:00からタイヤ、チューブとも新品へ交換する作業スタート






26X1 3/8(37-590)というタイヤとチューブ、それとリムバンドを準備しました

工具もいろいろと準備!











実家でもらった旧式の電動アシスト自転車!
内装3段ギヤで構造が普通の自転車とやや違うため、何枚か記録写真を撮ってから作業開始



タイヤ、チューブ交換は車輪を外さないとできないので分解開始!
分解はまぁまぁ簡単です



後輪をフレームから外し、タイヤ、チューブを取り外しました



まだ使えそうでしたが・・・ついでにリムバンドも交換



チューブに少しだけ空気を入れてタイヤにチューブを入れていきます



チューブを入れたタイヤを車輪にセットしていきます



あとは元通りに組み立てたら完了!
変速機のワイヤーのゆるみとレバーのバネの調整に手間取りましたが
なんとか無事に終わりました・・・ヤレヤレ
ただ・・・1つワッシャーのような部品が余ったけど???
もう忘れることにします




久しぶりにチェリーを連れて、いつもの散歩コースを試走しました!
今のところ異常ナシです~



さて・・・・
そろそろ中断してる木工関連もアップしていきます

次回作は完全な練習品の「引出し付き仕切り棚」です
仕上がりに満足できない場合・・・もしご希望の方がいたら・・・・











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?? (Break-Free管理人N)
2014-04-06 20:53:09
もし、ご希望の方がいたら・・・????
返信する
もちろん・・・・ (kazu)
2014-04-06 23:05:25
まずは・・・作品を手にとって見てもらいます
返信する

コメントを投稿