雑貨を飾る小さな家具 「BF Aida」

雑貨を飾る小さな家具を制作することにしたのでブログタイトルも「田舎を楽しむ」から変更しました!今後もよろしくお願いします

販売管理・・・意外と続いてます

2011-09-26 | BF Aida情報
「たまーに」しか制作しない私の木工作品は管理しなくても大丈夫ですが

合計4店舗のフリマボックスにたくさん出品している母のバッグや袋物類は
管理しないと訳がわからなくなります。

各お店を巡回して、何が売れたのか?わからなくなり、管理を始めて
3ヶ月ぐらいたちました。


当初は管理するといえば・・・お店ごとに商品一覧表を作って、売れた商品を
消し込みしていけば良いだろうと思い、写真付のリストを作りましたが・・・


実際は売れない商品は家に持ち帰ったり、引き揚げて他店で出品したりと
売れない商品も動かしていることに気がつきました。


そんなわけで、試行錯誤の結果・・・現在は1品に1枚の管理用紙(履歴表)を
作成し(カード型データベースみたいなもの)管理を始めました。

この用紙には、商品番号、品名、価格、写真、寸法、特徴、と
販売活動履歴を書き込むようにしています


あと各店舗ごとの月別販売実績表も作っています(笑)


先日、この分厚いファイルを抱えて、津山の「レンタルBOX」さんに行ったら
お店の方が、そのファイルを見て、こんなことしてるお客さんは、オープン以来
初めて見た~っと・・・・「おどろき」というか?「ふじぎ」というか?
「爆笑」というか?何とも言えないリアクションでした~(笑)

「レンタルBOX」のオーナーさんへ!
大丈夫ですよ!各商品にバーコードを貼ったり、ノートパソコンを持って行ったり
しませんから・・・(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品を購入したいな (くまのママ)
2011-09-27 22:50:37
沢山作品が出来ていますねくまママも一点作ってください一階のくまがいるところをデッキにしています。来月初めに出来上がる予定です。棚がほしいです。明日は愉快な仲間とガーデンでお食事会です。お泊りでいかがですか。
返信する
おはようございます~ (kazu)
2011-09-28 07:20:38
くまのママさん、ご無沙汰してます~!
そう言えばキッチンの後ろに棚を作るという話もありましたね!そしたら、またお話お聞きします。今週から残業地獄生活が始まっているのでお泊り宴会はちょっとしんどいですが、仕事終わって直行でテニスに行く予定なんで、久しぶりだから、みまさかガーデンにちょっと顔をだしてみようかなぁ~?(笑)
返信する

コメントを投稿