えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

DP2 Merrillを買ってしまいました。

2012-07-12 22:55:52 | モノのこと
シグマから今日発売になったデジタルコンパクトカメラ、DP2 Merrillを勢いで買ってしまいました。

と、いっても予約注文していたんですけど。

今日は出先なので、写真はアップロードできませんが、とりあえず気付いたことだけ。

まず、思った以上に大きいです。

レンズが引き込まれないため、厚めのボディと合わせてかなりの存在感があります。

レンズが飛び出している分、収納性も悪いですし。

あと、手持ちのオートストロボ (サンパックのPF20XD) をつないだところ、低速シャッター (1/60位から低速側) では調光により画面の上半分が暗くなるという現象が発生しました。

保証されている組み合わせではありませんし、それほど実害があるとは思いませんが、絞り優先AEとマニュアル調光の組み合わせで日中シンクロという場合にシャッター速度に対する配慮が必要になりそうです。

まあ、私の場合は日中シンクロが必要なポートレイトを撮らせていただける人がいないので、ほとんど実害はなさそうですが。

その他、マニュアルの誤記と思われるものが少々。

充電器のLEDの色とか、充電器ようACケーブルとか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月はアップデートがないなと... | トップ | DP2 Merrillが楽しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事