えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

LUMIX GX7 Mk.2 その3 月を撮ってみた

2018-11-21 23:55:37 | モノのこと
晴れていた昨日の夜、LUMIX GX7 Mk.2ダブルズームキットの望遠ズームレンズで月を撮ってみました。

望遠側100mm、換算200mm相当なのでほとんど何を写したのかわからないレベルです。



中心部分を等倍に拡大するとこんな感じ。

一応それらしく撮れています。

最初はマニュアルフォーカスでピント合わせをしようと「常時プレビュー (Mモード)」をオンにしてみました。

ファインダー像が無理やり明るくなることもなく、それなりの見た目になったのですが、ピント合わせをしようとすると途端に画面が明るくなり、月面が判別できなくなってしまいました。

この辺りはミラーレス機の限界なのかもしれません。

諦めてオートフォーカスで撮影したのが上の写真。

これがコントラストAFの威力なのか、それともとりあえず無限遠に合わせただけなのか、とりあえずはちゃんと写っているように見えます。

なんだか納得いかないけど、まあいいか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUMIX GX7 Mk.2 その2 | トップ | 1月21日の満月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事