噺のわかる人。since 2005

主に映画情報、時々ラルク&HYDE情報をお届けします。

僕は、iPodでシャッフる派。

2008年01月13日 | テーマトーク
自分の周りとかも含め、みんなiPodは、シャッフルよりナノを持ってる人が多いですね。

理由は、容量が多いのと、シャッフルされたくないっていうのが多い。

でも、僕はシャッフルが好きなんです。

コンパクトさとデザインと軽さは前提として、

今、僕のiTunesには約3000曲ほど入っていて、ベストメンバーを選ぶには時間がかかりすぎるし、好きな曲ばかりチョイスしていると、せっかくの3000曲の中の一部を偏って聞いてしまう。

だから、週に一回くらいのペース(もしくは気が向いたらすぐ)シャッフルの中の選抜メンバーを入れ替えして、シャッフる。

なんでシャッフるかっていうと、ラジオ的にランダムに選んでくれるので、「次は何が来るんやろ」という微かな期待と、望んでいた曲がきたときの小さな喜び、そして、「その曲の後にこの曲もって来るか」という予想外のシャッフルセンス。

自分で書いたミステリー小説のオチで驚けないのと一緒で、自分で聴きたい曲を並べてしまうと、次はこの曲か、ってちょっと予定調和的に思えてあまり面白くないんだけど、シャッフルだったら、毎回曲順が違うから、毎度毎度新鮮なんだよね。

ちなみに、iTunesで聴く時もシャッフル。
そうすると、日ごろ率先して聞かない曲も偶然流れてきたら「あぁ、やっぱいいね」って思えるから。食べる気は全くなかったのに日替わり定食のメニューが意外なものだったら、じゃあそれ食おうって思うのと近いね。たぶん。

nanoはnanoで、PVとか見れるし、ほしいはほしいけどね。


と、気が向いたので、シャッフる派の意見を唐突に書いてみました。

以上です。


最新の画像もっと見る