噺のわかる人。since 2005

主に映画情報、時々ラルク&HYDE情報をお届けします。

宇治へ行った。(仕事で) Vol.3

2008年02月12日 | 雑記
へぇ、紫式部ってこんな顔してるんや~って思っても、実際見た人いるわけないし、想像画を元に作られてるんだよね、たぶん。


紫式部は初めてフィクションを書いた作家として、僕は尊敬する。

なんでもそうだけど、誰もやらなかったことを最初にやりとげた人は、純粋にすごいと思うし、物語を書こうと思った彼女の発想がいいじゃん。

要は、先入観だらけの人間の中で、疑問を持った人間がその人らより一歩先に出るっていう事だし、その一歩は、こうして何百年経った今でも像まで作られて評価されているっていうのは、すごいよね。その一歩。

ただ、この頃ってお風呂に入る習慣がなかったらしいから、
実際は、臭かったんだろうね。

まあそれでも、彼女の一歩は、一歩のまま下がる事無く変わらないけど。



最新の画像もっと見る