今町べと人形

見附今町地区で明治、大正、昭和初期まで作られていた人形を復元し、地域住民の文化を伝承する活動の記録です。

天神様

2014-04-03 14:41:41 | インポート
4月3日(木)

天神様いろいろできました

今町べと人形の中に天神様の像があります。昔は盛んに
作られていて2月25日の天神講には天神様を飾り学業成就の
お願いをしていました。この地で子供時代を過ごして来られた
お年寄りは昔の行事や天神様を懐かしく思われています。
今町べと人形は土を乾燥して彩色してあるだけの像なので
壊れやすく水に弱いため現存するものも少なく、型がないため
今は平成の今町べと人形として製作し平成時代の天神様は
姿や色付けは昔作られていた像を手本にして作っています。
大きい像は一体づつ作るのでその時の気分などで同じもの
ができません。いろいろな顔になっています。


天神様 1は完売しました


天神様 2は完売しました


天神様 3は完売しました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿