BEST オブ エレガンスー♪(ベスト錦鯉) 

  また、、、お会いしましたね♪

第3次選別 3話 「もう、はなさない」

2010年08月21日 | Weblog
 
 1番池をあげた瞬間、緋が飛んだコイが多いので
 選別すれば 数が 少なくなるのが コイ生産2000年の経験から理解できました

 、、、と いうことで

 Kさんとふたりで 水を抜いたあと 池の整備です
 池の土をクワでかく作業です
 水がないと 案外 楽ですが この炎天下の下はけっこう きついです

 この整備こそが 次のステップの 勝負と 最近 わかってきました

 日本錦鯉界 日本最大サイトのオーナー
 (南アフリカにサッカーをひとりで見に行くお人、かわ、、ってるわー!
   ケーブル電柱を自前で100万円で引くお人、超が付くバブリーやわー!)
 、、、が おしゃるように、コイは農作物 そのものです
  
 この野良作業こそが 虫の繁殖 水のできのすべてです

 一旦 水を抜き ゆっくりと水位が上がるまで
 ドテが乾燥 そして また ミジンコも なぜか 継続的に繁殖するみたいです

 詳しいことは ぜんぜん わかっていません



  
 選別です Aさんとアババさんにおまかせしています

 
 http://bestnishiki.huu.cc/d/010/34.wmv

 このサイズになると けっこう おもしろいです

 ふたりで「あ~や こ~や」と いいながらの選別でした

 

  


  残すコイ  捨てるコイ

 基本は 売れるか売れないかです

     いいコイ 悪いコイでは ありません

     ようは 買ってもらえるコイを 優先して残す と いう選別基準!



  残すには いまいちですが 捨てるには もったいないコイを
  当養鯉場では 「おまかせ」 と よんでいます

 過去に おまかせセットで売ったから それで 「おまかせ」と よぶようになりました

  この「おまかせ」 一旦 家に持ち帰り飼育します

 昨年は この「おまかせ」から 最高値の当歳がでました

 だから 一旦 落ちたからと バカにできません

 飼育している途中で 緋が出る紅白があります

 ようは 敗者復活で 池にもどる鯉が 50本ほど 毎年 出ます

 家では キャンパスで 超薄飼いですが、、、


 これが 飼育していて けっこう おもしろいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予約します! (わっしー)
2010-08-22 22:32:52
冒頭の1分05秒から1分16秒の間に登場する体型のしっかりしたの。。。

秋上げに20cmにしといてください!!

こいつを今年はジャンボにします。

よろしくね~~~!
返信する
Unknown (了解です)
2010-08-23 00:48:06

 わっしー先生

 動画を見ていただきありがとう!

 案外 動画編集は 時間を要し 手間がかかりますので
見ていただくと 嬉しいです


了解です


 予約をいただくと 通常価格の半額以下です(爆

 今年は 超薄飼い、、、です!


 9月中にもう1回選別

 12月6日まで もっていきますので

 おそらく50~60cmになります

 自然飼育新仔当歳60cmでも よろしいですね!(爆

 

 
返信する

コメントを投稿