日々是好日

趣味に没頭するブログ

タイヤ交換

2017-03-29 12:49:47 | 日記
出勤時間が遅くなって、時間に余裕ができたので、バイクのタイヤ交換をしてみた。

後ろにあるのは先日外したスタッドレスタイヤ。もう寿命なので雨ざらしになってる(笑)
自分でタイヤ交換すると、工賃がかからなくて良い。
タイヤ代送料込みで5400円なり。

勤務体系

2017-03-29 02:41:56 | 日記
今日、というか昨日だが勤務体系について新しくルールが決まった。
今は早番の時は4時半に起きて、1時間前に出社しているのだが、早く来すぎてはいけないことになった。
早くとも30分前ぐらいにすること。
帰りは時間がきたら、速やかに帰ること。
遅番勤務も同様。

慣例として、みんな1時間前に来ているのが変わる。
朝が遅くなるのは良いが、その分仕事の準備や、片付けの時間にしわ寄せが来そうな気がする。

明日、いつもより遅く出勤するので、作業開始も遅くなる。
ノルマをこなせるのだろうか?
無理にノルマにとらわれずに、ある程度は時間で区切って作業するしかないかな。
あたふたしてミスをしてはいけない。

会社としては、サービス残業のような状態を改善したいようだ。
ノルマを減らしてくれると嬉しいのだがなぁ

とりあえずこれでやってみて、問題があれば調整していくとのこと。

まぁ労働者にとっては良いことなのかな。
俺が入社してから、休みは増えるし、サービス残業は禁止されるし、ホワイト企業に近づいてるのかしら?

まぁ、なんだとりあえず寝よう眠い。
おやすみなさい

寝不足かな?

2017-03-28 10:29:57 | 日記
昨日は3時頃に寝て、9時に起きた。
約6時間の睡眠だ
まだ少し眠い

もう少し寝ていても良いのだが、最近二度寝が出来なくなっている。
目が覚めると起きてしまう。

慢性的に寝不足になってるかなぁ?
幸い寝付きは良い。不眠症だった頃と比べると凄く快適ではある。

昨日は仕事でノルマ以上に数多く製造することができた。日に日に作業スピードが上がっているのを実感する。
今日も昨日と同じ仕事。昨日よりも早く出来ると良いな。まだ短縮できる余地がある。
まぁ間違えないことが一番大事だけど。

今は1人で3台の機械を扱っているが、試用期間が終われば4台扱うことになる。
今の内に素早く作業することに心がけて、もう1台作業する余裕を持てるように頑張ろう。

作る製品によって、難易度も変わってくる。難しい仕事も余裕を持ってこなせるように試用期間中に慣れていこう。

それにしても、出勤時間まで余裕があるなー
のんびりしてるかー

雪崩

2017-03-27 12:30:02 | 日記
今日は遅番なのでゴロゴロしている。

那須で雪崩発生のニュースをやっていた。
高校生が心肺停止&行方不明のようだ。
無事だといいのだが…

来週の土曜日辺り栃木の山に行こうと思っていたが、不安になってきた。
無理せずにGWまで待ったほうが良さそうだ。

タイヤ

2017-03-26 13:06:19 | 日記
クルマのオイル交換をして、ラーメンを食べてきた。
帰宅するとバイクのタイヤが届いていた。
台湾製のDUROというタイヤ

買うのは2度目なので性能は知っている(品質が均一かは分からんが)
俺の乗り方だと安いタイヤで十分だ。
トコトコ走るツーリングが楽しいからね。

今日は雨なので、次の休みにでも交換作業をしよう。