ダメかあちゃんの独り言

6歳娘と4歳息子との怒涛の毎日。と、兼業主婦ぼやき。

一周忌 癌で亡くなった姑の…。

2007年10月30日 | 育児
週末は義母の一周忌。
去年胃癌で亡くなった。
わたしが息子を妊娠中だったときに、すでに手がつけられずの状態が発覚。でも出産、何度かお見舞いに息子を連れて行けるところまで持ち堪え、そして息子8ヶ月のとき他界してしまった。
わたしは彼女に病気のことでは何一つ力になれなかったが、うちの子供達は最高の生き甲斐とか希望になっていたと思う。
携帯を持たせ、毎日のように子供達の写メを送った。

最期、お見舞いに行き、息子の手を握り離さず眠る義母は苦しそうだった。
そして医者が入ってきて私達は病室を出されたのだが…。
後で聞くと、息子と会ってからの義母の容態が悪化していて、興奮してしまって危なかったとのこと。子供はもう会わせないでと医者から言われた。
ちょっとショックだったが…お義母さんは会いたいかもしれないのに。

あれから約一年。ずっと昔のことのようで、つい昨日のことのようでもある。



最新の画像もっと見る