ダメかあちゃんの独り言

6歳娘と4歳息子との怒涛の毎日。と、兼業主婦ぼやき。

鬼の居ぬ間に…シーツの洗濯

2007年10月31日 | 育児
今日は仕事はなかったのだが、子共らを保育園に預けてたまりにたまった家事を片付ける。

まず一番手を抜いている掃除…。すごく汚い家の中。いつ人が来ても恥ずかしい。
本当はわたしはきれい好きなのだが…掃除が大嫌い。
掃除するより、なんとか汚れない方法や仕組みを考えてしまう。

しかし今日は正当手段で掃除し始めるも、子供達がいないというだけで、みるみるはかどり、片付いていく。
あぁ、片付いてるって気持ちいいよなぁ~
それもこれからやつらを迎えにいくまでの束の間のことなんだけどさ…。
息子が布団にお漏らししたのを思い出し、シーツも洗濯。

明日から息子は保育園でトイレトレーニングスタート。
ズボンも脱げないのに大丈夫かなあ?



やっちまった~

2007年10月30日 | 育児
今日は30日。月末じゃないか!月末は仕事の売上金を社内の入金機じゃなく銀行振り込みしなくちゃいけないのに…。
やっちまった…。
ごめんなさ~い。取り返しのつかないミスなのだ。
あぁ、クビになりそう。
貢献もせず、迷惑ばかりかける従業員を使ってくれて感謝しなくちゃ。

そう言いながら、お茶してさぼっているダメ従業員の私。


一周忌 癌で亡くなった姑の…。

2007年10月30日 | 育児
週末は義母の一周忌。
去年胃癌で亡くなった。
わたしが息子を妊娠中だったときに、すでに手がつけられずの状態が発覚。でも出産、何度かお見舞いに息子を連れて行けるところまで持ち堪え、そして息子8ヶ月のとき他界してしまった。
わたしは彼女に病気のことでは何一つ力になれなかったが、うちの子供達は最高の生き甲斐とか希望になっていたと思う。
携帯を持たせ、毎日のように子供達の写メを送った。

最期、お見舞いに行き、息子の手を握り離さず眠る義母は苦しそうだった。
そして医者が入ってきて私達は病室を出されたのだが…。
後で聞くと、息子と会ってからの義母の容態が悪化していて、興奮してしまって危なかったとのこと。子供はもう会わせないでと医者から言われた。
ちょっとショックだったが…お義母さんは会いたいかもしれないのに。

あれから約一年。ずっと昔のことのようで、つい昨日のことのようでもある。



貯蔵?使用済みパジャマ

2007年10月29日 | 育児
娘がふと、足こぎくるまの座面をあげて、中を見た。「パジャマ入ってるぅ」
モノを入れられる小さなスペースにかれこれ3週間は見てなかったパジャマが…。
ショック!なんでそんなところに?しかも洗って無いヤツだし。
腐ってないか?!
「ぎゃあ~早く洗濯に持って行って!!」

…不測の事態は毎日起こる。


娘の立ちション…(>_<)

2007年10月28日 | 育児
「おかあさ~ん、びちゃびちゃなっちゃったぁ!」
と、3才の娘がトイレで叫ぶ。
「拭きなさぁ~い」と返したが、全部びちゃびちゃだという。
重い腰をあげて見に行ったら…娘は便座の上に仁王立ち。(洋式)
確かに足と便座、踏み台が濡れている。
「あのね、立ってしたら、かかっちゃったの。びちゃびちゃに。」
そりゃそうだ。

今日は疲れてたので、叱らずに済んだ。
「…座ってしないと、かかっちゃうね。」
ある程度自分で拭かせ、風呂に送り出す。ちょうど風呂前で良かった。

昔わたしも、立ちションに憧れて、トライしたことあったんだよねぇ。
血は争えない(笑)!


インスタントラーメン のびる。

2007年10月28日 | 育児
子をもうけて思った。

カップラーメンにお湯を注ぎ、3分待ち、食べる。
それって贅沢だ。
最初、お湯を入れたら乳呑み児が泣き出し、授乳し、食べようと思ったときの麺の状態にショックを受ける。でも食べるけど。
やっと、もう麺類がタイムリーにゆっくり食べられる生活は失ったと気づく・・・。

それでも、今日はランチに即席めん。
3歳娘がラーメンを、1歳息子は残り物の乾麺うどんを、かけで食べさせる。
私は両方が残した分をたべる。

ラーメンもうどん並みに太くなり、
うどんは冷めてる上に、味が薄い(一歳用に薄味)。
いや、もうだから、それは贅沢なのだ。
アルデンテとか、揚げたてとか、焼き立てとか・・・。

おいしいものは子供が寝てから食べる。
だから夜遅くにもりもり食べる。麺類じゃないけど。
そして、ぶくぶく太るのだ。

洗濯機値引き交渉決裂。

2007年10月27日 | 育児
先日おねしょされたベッドパッドが、うちの洗濯機では洗えず、もう何日も放置してある。
前はコインランドリーで洗っていたのだ。

かねてから買い替え検討中だったこともあり、
「もう日立かナショナルの8キロの乾燥機能付に決めた!一番安いのにするわ。」
と豪語してたら、家電好きな夫が反応。
「ナショナルなら8万まで下がるよ。」
彼は〇〇なはず、の理想論が強く、現実味のないことを良く言う。
だが今回ダメ元でその話に乗ってみた。
「そう?じゃ、明日その値段で買って来て。その価格なら日立でもどっちでもいいよ。」
さすがに夫は怖じ気付いた風をみせたが、わたしに二言は無いのを思い出したのか、承諾した。

帰宅前のいつもの帰るメールでの結果報告は…
やはり彼の思惑とは大幅に違い、全然安くならなかったそうだ。
ははん、やっぱりね。
まだまだ、おしっこ付きパッドは洗えないようだ。



財布トイレに置き忘れ…

2007年10月27日 | 育児
昨日夕方、子供らの迎えの時間まで本屋で暇つぶそうとカバンを見たら…財布がない。
どっかに転がったかな?
探してもない。
ちょっと焦り始める。
確か…朝スーパーのトイレに持って行ったはず。間違いない。そこしかありえない。
もちろん急行する。
まず現場確認、あるわけない。祈る気持ちでサービスカウンターへ…。

届いてました!しかも現金カード、全部あり。
あぁありがたや~
拾ってくれた人、良い人でよかった!

本当に良かった~。

ライスシャワーやられた…

2007年10月26日 | 育児
毎朝米を炊飯器に予約セットする。
1合目で聞きつけ、2合目でダッシュ、3合目で米をわしづかみにする一歳息子。素早く計量しなければ阻止できない。
今日はスタートダッシュが遅れたのか、息子間に合わず。
「もうおしまいだよ。あっちでテレビね、あれ、いたずらガードないなぁ」米の入ってる大引き出しを開かないようにするフックがなかったが、もう気をそらせたと思い、次の支度をしていたら。
3分後、娘が「これ見てー!」という。
微妙な時間を開けて、息子再び舞い戻り、米をつかんでばら蒔いたらしい!
きゃー!やめてくれぃ!でもまぁ、濡れものじゃないから、さっと掃除機かけて…今度はがっちりガード。
子供はスキを見逃さない。
スキを作ったほうが負けなのだ!


誕生会あと

2007年10月25日 | 育児
「あっぱっでっう~ゆ~、あっぱっでっう~ゆ~、」
としきりに歌う息子。
ピアノレッスン経験のべ12年のわたしの耳にはちゃんと、ハッピーバースデートゥーユーのメロディに聞こえる!
そしてフーフーと激しく呼吸。可呼吸ではない、ケーキのろうそくを消してるのだ。
さらに「おめとー!」と拍手。

娘に聞くと園で誕生会があったそうな。

たまごやきがぁ…

2007年10月25日 | 育児
朝ごはんは、子供たちが食べやすいミニおにぎりと、残り物や温めるだけの簡単メニュー。
昨晩炊いた残りご飯を、朝ご飯と大人の昼ご飯用おにぎり4個分に使う。
すると、ごはんがたりないことがある。
優先順位としては最後になる、わたしの朝ご飯分は削られ、代わりにトーストを食べる。むしろパン派なわたしは大歓迎。いつもたっぷりハチミツをかけている。
忙しいのでなかなか食べられずにいて、さぁたべよーと見て見たら…たまごやきが一つパンに乗っている。
今日のおかずのたまごやきが売り切れていて、娘がまだ食べてないわたしに、一つキープしてくれたらしい。
…あ、ありがとう…。ってネギ入りたまごやきが甘いよー!

息子の熱

2007年10月24日 | 育児
一昨日の夜、息子は寝付いたものの何度も起きてぐずり出す。
恐い夢でも見てるのかな?と思いながらわたしも隣りに寝ていた。
それでも度々ムクッと起きてはべそをかいている。夢遊病のようにどこかに這い出して行こうとする…が、何か動きがおかしい。ガクガクとぎこちない感じ…震えてるんだ!と気付き、首を触ると、チンチンに熱い。
あ~熱出ちゃったんだぁ。たぶんこの時AM1時前後。39℃近くはあるなぁ~と思いながら眠かったので計らなかった。
明日朝、下がってるかなぁ、微熱なら登園して昼に迎えに行こう、いや、朝までに下がってるに違いない、下がるに賭けるぞ~…とダメ母寝る。

親孝行な息子は朝方すっかり熱が下がり、まだくらいうちから機嫌良く起き出しそうになるも、「まだねんね!」と寝かされるのだった…。
何はともあれ良かった。
夜中の子供の体調不良は次の日の予定を大幅に変える可能性があり、スリルだ。

娘の顔にキズ

2007年10月23日 | 育児
昨日保育園に子供達を迎えに行くと、なにやら職員室に案内された。
な、なにごと?とドキドキ。何のことはない、またケンカして顔を引っ掛かれたとのこと。相手はいつものY君かな?
「実際見る前にショックを受けないように説明します」とキズの位置などを書き始める…。…え?なんですか、その仰々しさは。
「それで、受診しました」のセリフにさすがに「えっ!?」と驚く。肉片でも飛び散るくらいの怪我かい?3歳児のケンカで???

まぁ要するに、仮にも女の子の顔だし、昔同じようなキズをキズ薬などで治療していたら後が残った子がいて、いまだに消えず、会う度園長先生の心が痛むのだそうだ。
…そうですか。うちのは今回たまたまやられたが、いつもはだいたいやる方の側のはず。
園は「やった」時の話は一切報告してこない。聞いてみた。
「今までうちの子が誰かを怪我させたこともたくさんあると思いますけど…」
「……決して大人しい子とは言いません。今回に限っては〇〇ちゃんは被害者で…」だってさ。あるんだね、怪我させたことが…。ぅう、すみません…。
実際いつもより幅広く皮がむけていて、消毒なし、薬なしでそのままにし、乾いてから日に当たらないよう覆うこと、と医者の指示通り治療することに。
治療費は持ってくれるそう。まぁありがたいこと!
その夜、担任の先生と園長先生からそれぞれ電話。園長先生は夫と話したい、と掛け直してまでくれた。いやぁ、大変だなぁ。そこまでするんだ。
預かってくれてるだけで、命に別状ないならいいのに。


おねしょ・・やられた。

2007年10月22日 | 育児
3歳の娘は昼間のオムツはすでに取れたものの、やはり夜はおねしょする日もある。
夏は水分を汗として出す分が多かったのかずっと失敗なしだったが、同じ量の水分をとらせると秋口になっておねしょしたり頻尿?になり出した。
おねしょはしかることではない・・だが本人に一番がっかりしてほしい。
なのに・・なんだあ!その横柄な態度は!!!

そして、うちには寝具に欠陥がある。
去年から、家族4人でいつまでも(無理)仲良く雑魚寝しよう!ってことで通販でだだっ広~~い布団を買ったのだ。
シーツも境目があっては心地よくない、ともちろん同サイズを買った。
これがくせもので、ちょっと一口吐く、たっぷりの鼻水がついちゃった・・・なんて汚れでも全部洗わなければいけない。そりゃそうだ。たっぷりダブル2枚分のサイズのシーツを洗うことになる。
子供たちは寝ても起きても自由に動き回るので、汚れそうな場所も特定できない。
おねしょシーツもほとんど役に立たず・・・。

今日はやばそうだ、という日は紙パンツを履かせているが、なかなか予想が当たらず・・・。
まあ、洗濯が面倒なら紙パンツをはかせりゃいいのか・・・。


カードのポイントでフライパンもらいました。

2007年10月21日 | 育児
車を結構使うので、ガソリンをカード払いにしてポイントをためている。
先月失効ポイントのお知らせが来たので、熟考の上T-FALのフライパンセットを交換申請しておいた。
うちの古いのがもう焦げ付いて寿命をかんじてたので。。。
というのも、私が何度も空焼きしてしまったからなんだけど・・・。

うち中が風邪引きで、今日は休みだというのにどこにも出かけられない。
仕方なく風邪引きでない私一人で、週末恒例の野菜直売所へ買出しと、ついでにスーパーの特売に行き、借りてた絵本を図書館に帰しに行き・・・。
しかし、一人でさくさく効率的に用事を済ますと、いかに普段子供の存在が負担になっているか痛感する。
文字通り、二人の子が両足に一人づつしがみついていて、足枷になってたりするし。いとおしいとは思うけどさ。