ダメかあちゃんの独り言

6歳娘と4歳息子との怒涛の毎日。と、兼業主婦ぼやき。

娘の顔にキズ

2007年10月23日 | 育児
昨日保育園に子供達を迎えに行くと、なにやら職員室に案内された。
な、なにごと?とドキドキ。何のことはない、またケンカして顔を引っ掛かれたとのこと。相手はいつものY君かな?
「実際見る前にショックを受けないように説明します」とキズの位置などを書き始める…。…え?なんですか、その仰々しさは。
「それで、受診しました」のセリフにさすがに「えっ!?」と驚く。肉片でも飛び散るくらいの怪我かい?3歳児のケンカで???

まぁ要するに、仮にも女の子の顔だし、昔同じようなキズをキズ薬などで治療していたら後が残った子がいて、いまだに消えず、会う度園長先生の心が痛むのだそうだ。
…そうですか。うちのは今回たまたまやられたが、いつもはだいたいやる方の側のはず。
園は「やった」時の話は一切報告してこない。聞いてみた。
「今までうちの子が誰かを怪我させたこともたくさんあると思いますけど…」
「……決して大人しい子とは言いません。今回に限っては〇〇ちゃんは被害者で…」だってさ。あるんだね、怪我させたことが…。ぅう、すみません…。
実際いつもより幅広く皮がむけていて、消毒なし、薬なしでそのままにし、乾いてから日に当たらないよう覆うこと、と医者の指示通り治療することに。
治療費は持ってくれるそう。まぁありがたいこと!
その夜、担任の先生と園長先生からそれぞれ電話。園長先生は夫と話したい、と掛け直してまでくれた。いやぁ、大変だなぁ。そこまでするんだ。
預かってくれてるだけで、命に別状ないならいいのに。