小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

アレンジというか…

2018-09-08 22:22:50 | 食べ物
今日もまだ暑かった。
食欲をそそる写真でなくて申し訳ないが現状を正直に語らせていただこうという。


言うほどのアレンジはないがテーマはある。ずばり「瀬戸内海」
海廻りのイメージで素麺に絡んでいるのはわかめ、麺つゆに入れてるのはレモン「瀬戸内レモン」のイメージですね。
わかめに何かかかってるのもレモンの皮をすりおろしたもの。私がやるとキレイにしあがらないのが悩ましいが。一緒に映っている魚はアンテナショップで買った(瀬戸内海側に位置する)岡山名物ままかり酢漬け。

ちなみに素麺も瀬戸内海にある小豆島の素麺。



帰省したときに実家にたまたまあって2把だけわけてもらった。小豆島が素麺の産地って
知らなかったけどとてもおいしい。ちょっともっちりした感じで。
麺つゆにレモンを入れてるとかなりさっぱりした仕上がりになる。麺つゆ自体の味は薄まり、特に醤油感が薄まるのだがその分素麺の味が引き立つ。でもいい麺でないと単に味が薄いだけになるので普段はやらない。


小豆島といえばオリーブの産地でもあり直島に行った時に売っていたオリーブサイダーも
美味しい




賞とるほどの実力



直島でこのサイダーを購入したカップルがオリーブ感がないと文句言ってたが。果汁1パーセントと書いてある。1パーセントじゃわかりづらいでしょ。
瀬戸内海の恵み!と私は大満足。はちみつで甘さを加えてるかなと推測する。その辺によくある感じでないおいしさだった。

なんか素麺どうこうというより瀬戸内海周辺を称えたいのかなって内容になってるけど
まぁそうですね。

基本的にはスーパーで少しでも安い素麺を探して麺つゆは濃いめにしてネギたっぷり
で食べるのが定番で後付けでテーマがついたりする。
例えば暑くて食欲があまりなく、素麺と冷奴と白ネギだけの食卓の時のテーマは「UVホワイト」
どうせなら楽しく食べよう(^_-)-☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿