小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

スマホ機種変更

2023-10-21 23:51:27 | 備忘録

ようやくの休日が来た。洗濯を干して広がる青空を見ただけで感動。休みっていいなぁ。

だらだらテレビを見てまったり。休日大満喫中である。

そして壊れたスマホも買い替えた。とことんまで使い倒したいので放置していたが電話が鳴っても

画面が真っ黒になってとれないとか、仕事に差しさわりがある壊れ方なのでやむなく機種変更。

私はドコモひとすじ。この間ホズミんとあった時に長年のauユーザーを卒業して格安スマホにした

と話していたし、会社でも格安スマホに乗り換える人は多いので悩んだが結局ドコモ愛を貫く事に

決定。早速ドコモショップにどんな機種にするか相談しに行ってみた。予約の電話したが出ない

のと予約なしも歓迎と貼り紙してあったのでまずは行ってみようかと。しかし新小岩店の受付の

若い兄ちゃんがとても感じ悪く、予約する気になれず帰ってきた。気を取り直して上野のドコモ

ショップに行ってみた。新小岩のような失礼さはないけど好感度があるわけでもない。

今思えば五反田のドコモショップ感じ良かったな。今もそうかはわかんないけど。

安くないお金を出し、普段からスマホに詳しくないため質問も相談も色々ある。相手は

選びたいものだ。

私は長いことアクオスSH-01Lという機種を使っていた。ケータイ補償サービスに入っていたので

結局年1くらいのペースで取り替えてた。この機種1年使うと壊れる。(-_-メ)

SHARPのはあんまりよくないのかなというのが正直な思いだが、私の使い方が悪いのも確か。

もうドコモショップはいいやと思い、ネットでどんな機種がよいか診断。

導きだされた答えがやっぱりアクオスsense7。SH-53C。

安くすませたいを選んだからかなぁ。

とはいえドコモショップを頼らないなら操作性に慣れてるものが良いだろう。

扱いも悪いのでケータイ補償サービス使って惜しげく使うつもりだったけどこの機種は補償サービス

適用外だそうだ。それでも結局こちらに決定。どんどんいっちゃいましょう!!

買い替えのたび、今まで必ずドコモショップで頼んでいたデータ移行も今回は自分で。

時間はかかったけどやれば出来るもんだ。これもドコモショップで簡単にできますよと

馬鹿にされたような(そう聞こえる)言い方されたのがきっかけだったが、ネットで有用な情報

は十分得られた。昔に比べてネットでわかる範囲が広がり進化が著しかった。

今回は多忙な日が続いたので、家で全部済ませられるの助かる、と思えたけど

長年のユーザーがドコモショップに気軽に行きづらいのもなんだか腹立つ問題だな。

人は巡るものなので今の新小岩の受付の兄ちゃんも一生あそこで受付してるわけでもないだろう。

しかし、これではあっという間にAIに仕事とられるぞといいたい。これからは人が感じ悪くても

じゃ他の会社に乗り換える!と拗ねなくてもよく、(他社が感じ良いとは限りません。今ちゃんと

礼儀を教えるとこってあんまりないのでは)AIに教えてもらえばよくなるだろうな

という感想を持った。何はともあれ新時代。☺

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿