小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

どのみち家にはいるのだけどね

2020-02-29 14:38:54 | 身辺雑記

北海道知事の緊急事態宣言・外出自粛を呼びかけたニュースはなかなか印象的でしたね。今までこんなことなかったもの。道民じゃないけど出かけるのやめようと思った人も多いのでは。ちなみに私のもうすぐ退社する会社でも支店で奥さんがその疑いがある…という人が出現。テレワークに切り替えるため、上司がパソコン設定をしに家に訪ねて行った。

とゆーことは…来週上司に会う私は来週早々からコロナウィルスと対峙することになるかもしれない。この奥さんが陽性だった場合はだけど。

自粛ムードは勢いを増すばかり、会社関係の様々なイベントの中止のお知らせが毎日のように届き、時差通勤制も導入され、でも通勤電車が空いてきたという実感は特にないなか、学校が休校になるわディズニーランドも休園になるわ、プロ野球のオープン戦も無観客試合だわ。

元々引きこもるのが好きな私なので出かけないのは構わないのだが、足並みをそろえて図書館が本の受け渡し以外のサービスを見合わせたのがショックだ。ネット予約は出来て、その受け取りは出来るんだけど、昨日帰りに寄ったら、閲覧室は封鎖されていて、入り口入ってすぐの雑誌閲覧コーナーも雑誌はなく、バリケードのようにテープがベタベタ貼られていてすっかり寂しい気持ちになった。これが来月いっぱいまで続くと書かれていてゲンナリ。

そういえば、ドン・キホーテでマスクを見かけたけど1つ1350円だった。高っ!1箱じゃなくて1つだけよ!それなのにあっという間に完売よ。

TVをつけても、ただただ大騒ぎしてるニュースばかりでなんだかなぁ。  しかし、これをきっかけに時差出勤が定着して欲しいとは思う。テレワークもそうだし、イベントの在り方とかも進化する余地はあるし。転んでもただでは起きない感じになればいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿