メガダンスのメインアーム、中央塔体は、車両がベンツ製の大型クレーンで吊り上げてはずしました。はずして残ったのがこの部分で、ずいぶん小さく見えますね。
そして今回の故障原因のローラーベアリングがこれです。汚れてはいますが、見た目ではどう破損しているかわかりません。ついどこがこわれているのとツッコミたくもなります。
新品はさすがに新しく、人間と比べても大きく、1トン以上あるのではないかというシロモノ。交換してこうなりました。
このあとグリスを注入してボルト止め。それが終わってからはずしたのと逆に、中央塔体、アームとゴンドラをもどしていきます。
そして今回の故障原因のローラーベアリングがこれです。汚れてはいますが、見た目ではどう破損しているかわかりません。ついどこがこわれているのとツッコミたくもなります。
新品はさすがに新しく、人間と比べても大きく、1トン以上あるのではないかというシロモノ。交換してこうなりました。
このあとグリスを注入してボルト止め。それが終わってからはずしたのと逆に、中央塔体、アームとゴンドラをもどしていきます。
ベアリング販売、通販のサイトも拝見しました。
特殊品とはいえ大きさも値段もすごかったです。
故障したベアリングがどうなっていたのか確かめようという意見もありましたが、どうやってばらすか、そのあとどうやって運搬するかで、結局やめてそのまま持ち帰ってもらいました。