べに~らんどの園長ブログ

 仙台八木山ベニーランドは、杜の都を代表する「なつかしいけど新しい」遊園地。社長の八木充幸が園長として書き込んでいます。

やっと金色の東西線に乗車

2020年02月21日 11時28分01秒 | トピックス
 地下鉄東西線は2015年12月開業。全部で15両編成で、車両前面に横に大きくつく三日月のマークは、1台のみ金色、ほかは銀色です。言わずと知れた初代藩主伊達政宗の兜の前立てをイメージしています。

 それ以来4年ちょっと、乗車するときは必ず車両前面をチェックしていましたが、実は金色の現物を見たことがありません。それがようやく昨晩出くわすことができました。八木山動物公園駅で降りた際に、隙間から撮影しました。ピンボケですが、念願がかなった次第です。

 園内の遊具「キッズトレイン東西線」では、当時の交通局東西線建設責任者の方のアドバイスで、あえて4両のうち金色、銀色2両づつにしています。開業5周年の今年には、加入している東西線沿線AP協議会で記念イベントを企画中ですが、金色車両を使用できたらといいねと話し合っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニーランドX日清 謎CM... | トップ | 「OH!バンデス」「解決!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピックス」カテゴリの最新記事