べに~らんどの園長ブログ

 仙台八木山ベニーランドは、杜の都を代表する「なつかしいけど新しい」遊園地。社長の八木充幸が園長として書き込んでいます。

『思い出のとしまえん』

2023年01月22日 10時45分17秒 | メディア関連
 去年5月に出版された『思い出のとしまえん』(文学通信)は、94年目の卒業アルバムと題するにふさわしい本です。もともと練馬区石神井公園ふるさと文化館での、「としまえん」の企画展の図録に変わるものとして発行されました。

 としまえんの戦前戦後の歩み、面白い広告、閉園と思い出を、多くの図版・写真をまじえて記述しており、一遊園地の記録にとどまらず社会を映し出している窓のようでもあります。

 地方遊園地として学び、役立てることはむずかしいですが、その一端を遊具で受け継ぐことはできそうです。この本でも紹介されている米国製「コークスクリュー」の車両はもちろん、ドイツ製「メガダンス」や3月後半に予定されている日本製「ミニサイクロン」の車両を加えていければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクロンのブレス交換工事 | トップ | 『バルーンレース』電気ボッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディア関連」カテゴリの最新記事