先週青葉通りに面したホテルで、仙台広瀬倫理法人会でゲスト講演をしてきました。
各地にある倫理法人会はスタートが午前6時というのが、まずすごいです。ましてや講演となると、緊張も含めて最低5時起きはしないと臨めません。
旧知の方を含めて約40人の方を前に、「なつかしいけど新しい」というテーマでお話しさせていただきました。
ベニーは開園から42年。歴史があるからと値打ちが出る業種ではありません。しかし「なつかしさ」をマイナスとはとらえず、子供の頃に楽しく遊んだよい想い出としてイメージしていただく。
たとえば開園からのテーマソング、ベニーマーク、ロゴマークをふたたび光を当てて、ブラッシュアップして活用する。テーマソングがイーグルス私設応援団のチャンステーマとしてリミックスされているのも、思わぬプラスでした。主に告知面やグッズ開発などで活用しています。
レジャー施設には欠かせない「新しさ」では、ハード面もさることながらソフトもポイントです。たとえばコスプレなどのイベント。マスコミへの登場や、コラボレーションでのとりくみも積極的に進めていくことも重要です。
そして今後を展望する上で、5年後の地下鉄東西線開業に合わせての進化をどのように進めていくか・・・・などなどでした。
こういう機会は大変は大変ですが、考えや方向性を整理するにはいいものでもあります。
各地にある倫理法人会はスタートが午前6時というのが、まずすごいです。ましてや講演となると、緊張も含めて最低5時起きはしないと臨めません。
旧知の方を含めて約40人の方を前に、「なつかしいけど新しい」というテーマでお話しさせていただきました。
ベニーは開園から42年。歴史があるからと値打ちが出る業種ではありません。しかし「なつかしさ」をマイナスとはとらえず、子供の頃に楽しく遊んだよい想い出としてイメージしていただく。
たとえば開園からのテーマソング、ベニーマーク、ロゴマークをふたたび光を当てて、ブラッシュアップして活用する。テーマソングがイーグルス私設応援団のチャンステーマとしてリミックスされているのも、思わぬプラスでした。主に告知面やグッズ開発などで活用しています。
レジャー施設には欠かせない「新しさ」では、ハード面もさることながらソフトもポイントです。たとえばコスプレなどのイベント。マスコミへの登場や、コラボレーションでのとりくみも積極的に進めていくことも重要です。
そして今後を展望する上で、5年後の地下鉄東西線開業に合わせての進化をどのように進めていくか・・・・などなどでした。
こういう機会は大変は大変ですが、考えや方向性を整理するにはいいものでもあります。
さて東西線の駅からベニーまで実は400~500m離れており、地元感覚ではちょっと遠いです。黙っていても来ていただけるかどうかは楽観できません。
ソフト面はさておき、ハード面ではエントランスなど施設の整備、新規アトラクション導入を計画的に進めることを検討中です。
ただ「スリリングなアトラクション」となりますと、一見ちょっとしたものでも相当の金額になります。
正直申し上げまして資金面では制約が出そうです。せっかくのご意見ですが、ご期待に添えるかどうか不透明です。あまり夢のない話で申し訳ございませんが・・・・。