べに~らんどの園長ブログ

 仙台八木山ベニーランドは、杜の都を代表する「なつかしいけど新しい」遊園地。社長の八木充幸が園長として書き込んでいます。

テーマソングの作曲者が、39年でやっとわかりました

2007年03月24日 08時43分27秒 | Weblog
 昨年7月15日に、38年にして初めてテーマソングのCDを制作、園内の売店で限定発売しました。ただ、お恥ずかしい話ですが、当時の記録がなくて作曲者不明のままの発売となりました。

 ところがですよ。こういうこともあるんですね。今年3月に「宮城なつかCM保存会」のFさんの熱心な調査により、作曲者が越部信義(こしべのぶよし)氏であることがわかりました。さっそく日本音楽著作権協会に手続きをとり、さらに4月からは作曲者を表示して発売する予定です。

 越部さんは、童謡やアニメーションといった「子供のための音楽」に数多くの名曲を残している方です。代表作として、「おもちゃのチャチャチャ」、「パーマン」主題歌、「みなしごハッチ」主題歌、「ドラえもん(旧)」主題歌や、TV番組「おかあさんといっしょ」「ひらけ!ポンキッキ」「みんなのうた」の中の作品など、多数があるそうです。

 こんな有名な方に作曲してもらっていたなんて、ちょっと感激でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べに~らんど・ブログがスタ... | トップ | 梅は咲いたか、桜はまだかいな »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事