べに~らんどの園長ブログ

 仙台八木山ベニーランドは、杜の都を代表する「なつかしいけど新しい」遊園地。社長の八木充幸が園長として書き込んでいます。

11/1の「すんぷちょ」ライブパフォーマンス

2009年10月27日 08時09分23秒 | イベント
 今年も「秋の八木山フェスタ」が、11/1と11/3の2日間行われます。

 初日の13:00~13:30野外ステージで、即興パフォーマンス集団「すんぷちょ」ライブパフォーマンスがあります。「侍戦隊シンケンジャー」の午前と午後のショーの間になります。

 「舞台作品の創作とは,限られた人だけがするもの」「ダンスをする人は若くて身体が動くだけ」そんな舞台創作のイメージ…。

 そういう限定された既性概念を根底からひっくり返したい、「誰もが舞台作品を創作する可能性もっていること」を社会に伝えたいという思いで、活動しているグループです。



 今回は鈴木實千江さん・千葉瑠依子さんのデュオ作品「Hobo…」を上演予定。写真は今年9月定禅寺通りでの路上パフォーマンスシーンです。

 ところでこの「すんぷちょ」、なんのことかわかりますか。ヒントは宮城県北。

 お茶をつぐ「急須(きゅうす)」の方言とのこと。編集長も「きびちょ」というのは聞いていましたが、ベニーの県北出身者に聞いても知らない、聞いたことがないといいます。

 方言でもおなじみのTBCラジオのパーソナリティー佐々木真奈美さん。10月はじめたまたまベニーに遊びに来られた際に突撃でお聞きしましたら、「ええ言いますよ」とのことで、安心しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハロウィンコーナー」のコ... | トップ | 「秋の八木山フェスタ」11/3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事