ももやんのバス釣り日記

★近所でブラックバスの釣り紀行!!

やっと40㎝オーバーのバス

2019年05月04日 | 久保白ダム
5月4日の午後から久保白ダムに行ってきました。
こちらも連休中ということで釣り人が多いです。

いつも釣りをしている所はすでに人がいたので
いつもとは違う対岸に行って釣りをしました。

ワンドの奥まで行って釣りをしたのですが釣れません。
もう対岸に移って釣りをしていたら、今まで自分が釣りを
していたでほかの人がバスを釣り上げていました。

その人が釣れた場所は木陰になっている所でした。
そこで自分も木陰になっている所があったので
そこにノーシンカーワームを入れてみたらなんと
バスがヒットしました。

サイズは47cmでいい引きをしてくれました。

コメント

朝からあったかいからバス釣りにいきました。

2018年12月22日 | 久保白ダム
今日は、朝から気温があったかいのでバス釣りに行ってきました。

はじめは、以前釣れたところでやっていたのですが
全く反応がありません。

次に対岸へ移動して岬先端で釣りをしましたが
ここも全く反応がありません。

昔、遠投で釣れたところに移動して釣りをしていたら
ヒット?と思い引いていたら、ピタッと止まってしまい
根がかり?と思いラインを緩め再度ラインを巻いたら
抜けたので巻き戻していたら、ラインが横に動き出したので
ゆっくり巻いていたら、バスが付いていました。

サイズは47㎝でした。

もう、今年最後のバスとなるかな?
コメント

久しぶりの久保白ダム

2018年08月18日 | 久保白ダム
18日の午後3時ぐらいから久保白ダムに釣りに行ってきました。
暑いので日陰のあるところで釣りをしていましたが
ぜんぜん釣れません。

以前、釣れた場所には先行者がいたので、その人達が帰るのを
待っていたらちょうど引き上げてくれたので
急いでその場所に移動して釣りを始めました。

2~3投しても釣れません。
4投目で釣れなければ他に移動しようと思って
ワームを投げ入れ水草がある場所を知っているので
そのわきを通すイメージでゆっくり巻いていたら
ヒットしました。

あわてて巻いていたらドラグをゆるくしていたので
ぜんぜん巻けていませんでした。
急いでドラグを締め巻こうとしたら、根がかりしてる?

・・・あきらめて根がかりを外そうと引いていたら
すっと抜けたので巻いてみたらバスが付いていました。
無事にバスを引き上げることができました。

サイズは46cmありました。

根がかりのとき思いっきり引かなくて良かったです。
コメント

遠投にかぎる

2018年05月20日 | 久保白ダム
20日の朝早くから久保白ダムに行ってきました。

日曜日だけあり釣り人が多いです。

6時から10時までブルーギル一匹だけです。

そのとき向いの釣り人が遠投でバスを釣り上げていました。

そこで、こちらもできるだけ遠投と思い重いシンカーを
つけて投げていたら、3つも根がかりで仕掛けをロストしました。

ベイトからスピニングに変え遠投していたら、根がかり?と思っていたら
リールは巻けているいるのでヒット?
巻き上げていたらバスの姿が見えて真剣にリードして釣り上げることができました。

サイズは40cmでした。
コメント

バイブで釣れたけど・・

2017年11月03日 | 久保白ダム
3日の朝9時ぐらいから久保白ダムに釣りに行って来ました。

休みの日なので釣り人がいっぱいいました。

水が増えていたのでバスは釣れるかなと思いつつ
釣りを開始しました。

初めはミノーで探ってみたのですが、ぜんぜん反応がありません。
次にバイブで釣り始めたらすぐにヒットしました。
バスが釣れたのはいいのですが、サイズは26cmで・・・

その後も、いろいろ試したのですがノーフィッシュでした。

コメント

やっぱり朝一がいい?

2017年08月12日 | 久保白ダム
11日には遠賀川、力丸ダム、笠城ダムの上の池に行って来ましたが
一匹も釣れず帰ってきました。

12日は朝一から久保白ダムに行って来ました。
久保白ダムに着いた時には何人も釣りをしていた。

朝一と言うことでトップから入ったのですが
ぜんぜん反応がありません。
トップで来たところを今度はミノー(小さいサイズ)で
岸際に投げて引いていたら突然ヒットしました。
水草に絡みながら必死になって引き寄せバスを釣り上げました。

サイズは42cmでした。

久保白ダムでそれもハードルアーで釣れたので良かったです。
コメント

バス2匹とブル4匹

2017年05月13日 | 久保白ダム
土曜日の午後から久保白ダムに釣りに行って来ました。

岬先端で釣りをしていたら根がかりしたような
感覚があったのでラインを緩めたらバスが跳ねたので
合わせたのですが、バスの口からワームが取ればらして
しまいました。

場所を変えて釣りをしました。
ワームを回収しようと早巻きで水面を引いていたら
水面の下からバスが出てワームをかっさらっていきました。
今度は緩めないように巻き上げ、釣り上げました。
サイズは35cmでした。

一度、ばらしたところに戻り再度投げていたらヒット
しました。
巻き上げていてもジャンプしないので、バス?と
思っていたのですが、釣り上げたらバスでした。
サイズは41cmで良かったです。

途中でブルーギルのでかいのを4匹も釣りました。
コメント (1)

8月やっと釣れた

2016年08月20日 | 久保白ダム
今年の夏は暑くてなかなかバスが釣れません。

20日の土曜日に久保白ダムに行って来ました。

水がかなり減水して釣る場所はいっぱいありますが
暑いので影の場所で釣りをしていたのですが
ぜんぜんヒットしません。

暑い中、日差しのあるところで釣りをしたのですが
やっぱりバスの反応がありません。

いつもなら6時ごろに釣りをあがるのですが
今日は、暗くなるまで釣りをする予定でやってます。

昔、夕方でよくバスを釣っていた場所に人がいないので
そこへ移動して釣りをしていたら午後7時ごろ
水草に根がかりしたのかと思い、竿を立ててリールを
巻いていたら、グイグイ引くではありませんか
ラインが切れるのではないかと、ヒヤヒヤしながら
釣り上げました。

サイズは46cmでした。

やっと8月に釣れました。
コメント

スピナベートで釣れた

2016年07月16日 | 久保白ダム
土曜日の朝、早めに起きて野池で釣りをしました。

初めワームを使って釣りをしていたのですが
ぜんぜん反応がありません。
そして雨のせいで、水が濁っていたので
トップウォーターで釣りを始めたら
いきなり魚がジャンプしたので
初めコイが跳ねたのかと思っていたら
ルアーが消えていたのであわててリールを巻いて
魚を引き寄せてみたら、ルアーを飲み込んだバスでした。
手前でバスがあばれ プチン とラインが切れ
ルアーごとバスが消えていきました。

午後から昔よく行った野池に行ってみたのですが
10cm台のバスが2匹釣れただけでした。

最後に久保白ダムに行ってみたのですが
風が強く吹いていたので、ワームの釣りができないと思い
スピナベートで、水草の中を通していたらヒットしました。
今度のラインは16ポンドあるのでラインは切れません。
思い切りバスを引き寄せ釣り上げました。
サイズは41cmでしたが、なかなかの引きでしたよ。
コメント (1)

まさか一投目で・・・

2016年04月29日 | 久保白ダム
今日は、ゴールデンウィーク初めの休みです。

お昼から久保白ダムに釣りに行って来ました。

やはりダムは満水です。

ノーシンカーのワームを投げて直ぐにヒット
しました。

まさか一投目から釣れるとは思いもしませんでした。

サイズは41cmありました。

初めに釣れると後がなかなか釣れませんでした。

釣れるのはブルーギルばかりで・・・

最後になってやっとヒットしたのですが
手前でばれてしまいました。
コメント