かぎしっぽのベル☆belle

土手で泣いてた仔猫のベル。いつしか我が家の一員になりました。猫とときどき勉強。ベルとおねえちゃんの日常。

過半数

2009-09-10 07:37:39 | ベルの成長日記
へぇ~。そうなんだ。ま、ベルには関係ないけどね。


↑今日も体が筋肉痛。ベルの前にあるのはバンテリン。


さて。ずっとわからなかったことがわかりました。


過半数。


よく問題で、
・・・過半数の同意を取らなければいけない。
・・・2分の1以上の同意を取らなければいけない。

なんて文言があります。

ずっと、(なんだよ?何がちがんだよ?)と思っていましたが、
ようやくわかりました。(ばか)

過半数は2分の1と1人以上。

2分の1以上には、2分の1、半分も入ってしまう。
半分は過半数じゃない。

そんなことについ最近気づきました。

8時間を「超えて」といっしょだね。
8時間「以上」は8時間ぴったりも入るもんね。


衆議院の過半数は、241議席。
衆議院の定数は480議席。
240じゃ過半数にはなれないんだ。

いいんだ。もう今日気づけばそれでいいんだ。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。