E46M3のN様からの御要望で『シフトをカッチリさせたい』と
確かに・・・・・
BMWのマニュアルは一部の車種を除いて、結構フニャフニャです
マニュアル車のお客様から良く御相談を受けます
N様はだいぶ前からシフトフィーリングに不満を抱いておりまして・・・・
10万キロオーバーの車両で、先日ミッションASSYを交換もされたのですが・・・・・
ミッションオイルも色々と試されたそうですが・・・・
今一つしっくりこないと・・・・・
で、まず『カッチリさせたい』となると初めの一歩は【ショートシフト】だと思います
46M3ですと社外品も御座いますが・・・・・
当店では純正流用でレバー比を変えるプランなんてのも・・・・お勧めさせて頂いていたりしているのですが・・・・
(純正シフトレバーはレバー内にゴムが詰まっていて振動低減対策やマイルドな操作感になってます)
46M3はBMWパフォーマンスのショートシフトってのがあるんでやんす
カッチリさせたければ、かなりショートに振ればシフトストロークも短くなり良いのですが・・・・
弊害も出ます・・・・【重い】とか【入り辛い】とか・・・・
その辺パフォーマンス的な【良い塩梅】で造られておりますので、少しカッチリさせたいレベルですとお勧めです
比べると微妙な差ですが・・・・コレが結構変わるんです
本来左ハンドル用設定になっているパフォマンスシフトは・・・メーカー的には非適合なのですが
カクカクシカジカで問題無く付いちゃいます
作業後に操作して頂いた時にNさんが『ニヤッ』とされていたので・・・やはり良い塩梅だったんだと思います
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