VintageDragonの記し

綴る内外、気取らずに

ボイトレ 2007.8/25

2007-08-31 05:28:06 | Weblog
>コーチングの勉強、ということで今回の妻のボイトレは俺がアドバイスすることになった。マイと杏も一緒だ。
曲はウルフルズの『明日があるさ』。トータスさんの口の開け方を学ぶためだ。
何度か妻に歌ってもらう。マイと杏にも一緒に歌うように促し、俺も一緒に歌う。
妻は歌詞ばかり気にして、折角前に鏡があるのにあまり見ていない。
曲を通して口の開け方にばらつきがあり、歌っていくうちに忘れてしまうのを指摘する。
いつものように、酋長やヒデミさんじゃないからか?
俺のアドバイスに対する反応は、「酋長がこうしろって言ったの?」とか「ヒデミさんはこうしていたよ」
と、俺のアドバイスを素直に受け取る感じがしない。
それでも自分の悪い癖である押し付けをしないようにと、口を大きく開けて一緒に歌う。

そして、何度か歌ったあと俺の勝手な試みで
なかなか口を開けて歌わないマイを妻が自分なりに教えて学んでもらおうとする。
それは、自分と同じような状態の人を見て、自分を省みてもらおうとする
<人の振りみて我が振り直そ>作戦。

しかし、妻は何?どーするの?という感じ。
明らかにこの方法は気に入らない!というのが妻から出てくる。
いつも通り、酋長やヒデミさんのやり方が良いらしい。
でもそれじゃマイや杏が一緒にいての練習にならないじゃないか。
そう思った俺は妻にマイを教えるように言う。
マイのすぐ近くに妻を立たせ、マイをよく見て気づいた点をアドバイスしてほしかった。

結果、妻はマイの横で殆ど棒立ち。
妻が何をしていいか分からないというよりも、俺に対しての反発が見てとれた。

そして今度は俺がマイにアドバイスをする。
自分なりに気づいた所を。一緒に歌ったりして。出来た箇所はほめたりして。
一曲終わって、また妻に代わってもらおうとすると、
涙を浮かべて「やりたくない」と。

またしても俺は無意識に押し付け、妻を置き去りにしていた。
寝ている酋長を起こしてアドバイスをもらうと
「妻の言い分を聞け」と。

妻は「私のボイトレなのに、何で私が教えなくちゃいけないの?私が歌いたいのに!」
と。
たしかに妻がメインのボイトレであった。そんな中、俺はアドバイスに
行き詰まり、無理やり妻をアドバイスする側にさせ、なおかつその後に俺がマイに
アドバイスすることで、その行為をひけらかす形になった。
妻が気分を悪くするのも当然だ。

その後、妻が歌うことになっても暗いテンションを引きずったまま、泣きながら、
嫌々歌っていた。

妻はもうやめようと思っていたらしいときに酋長が来た。
「いつもの曲も練習しろ」と。

宇多田ヒカルの『誰かの願いが叶うころ』。
暗いモードが曲とマッチしたのか、酋長が来たからなのか、
涙交じりで妻が歌う『誰かの願いが叶うころ』はナンカヨカッタ。


ただ、今回の俺のコーチングはコーチングの真似事で終わった。

2007.8/28 旧相方

2007-08-29 22:27:20 | Weblog
一昨日久々にやっCにメールした。
うちにあるやっCの持ち物を取りにきんしゃいと。

加えて、ヒデミさんが貸している六法全書を酋長が使うから持って来てとメールした。

今まで連絡しても、忙しいからそのうち行きます!の一点張りだったやCが、

「明日の午前中都合がつくんで行っていいですか?」と夜の内に返信してきた。

酋長効果すげーな(><)

昨日の午前中俺は会社で居なかったから、嫁さんに写メを撮ってもらった。

痩せた…?

NSCとバイトのせいか?

anは久々の再会に怯えていたらしい(。。)

コーチング

2007-08-29 07:47:20 | Weblog
俺のコーチングは未熟で、だからこそ酋長のアドバイスとメンバーの力を借りて、
コーチングのトレーニングをさせてもらっている。

*相手にアドバイスを押し付けない
コーチは時々「目標にはどんなステップが必要なのか」「正しい決断はどれか」
などについて、相手よりも分かっているような気になる時があります。
しかし、そのコーチの判断がいかに的確なものであっても、
相手の思いや行動が優先されるべきであり、
コーチの計画はその後についてくるものです。
コーチは常に相手のことを第一で考えるべきです。
コーチは相手が最良の道を選べるように促します。
相手がコーチのアドバイスやコーチング自体を受け入れるとは限りません。
人生を歩んでいるのは相手です。そしてコーチは単にアドバイスをするだけです。


*相手がコーチングに抵抗しても、ねじ伏せない
環境や考え方に大きな変化があると、すぐには受け入れられないことがあります。
それによってコーチの言葉を素直に受け取れなかったり、
コーチにきつい言葉を返してしまうこともあるでしょう。
しかしそれは当たり前なことです。
コーチは感情的に対応せず、なぜこのような態度を取ってしまうのかを理解するように
努力をします。また、相手がその原因を理解できるようにサポートします。
コーチングスキルを使って相手を負かすようなことがあってはいけません。


俺は特に上記の二点に気をつけよう。


jのブログから

2007-08-29 07:37:57 | Weblog
>ボイトレ 8/25
『・・・・・でも、モヤモヤしてる感情が消えない。』

まだ消えてないのかな?

確かにあのときのjはモヤモヤというかナンカあった。
歌う度に涙が出てた。
それはそれでイイと思った。

l「まだモヤモヤしてる?」
j「今は特にない」

聞いてみてよかった。
またモヤモヤするかもしれないな。

そのときはそのときで…。

二度寝寝

2007-08-29 07:13:40 | Weblog
また二度寝した。
起きる意識が弱かった。「昨日起きれたし」という甘え。
ナニー疲れ。etc.

とにかくムラがある。
継続しようということにムラがあってはならんと。

人生で活躍している人たちは
パンピーが凄いと思うようなことを
当たり前のように継続している。

ういーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー¥

まだ→発見

2007-08-28 07:02:19 | Weblog
まだ酋長に言われたから

「ブログを書いてますよ」

って感じが否めない。

自分を整理できていない。

一人じゃないと集中出来ないと思っていても、

いざ一人になると、ナニをしたらいいか分からなくなる。

とりあえずナニーでもしてみるか。

いや、それは逃げだ。

ナニーをしよう!と思ってするからまだましなのであって、

とりあえずナンかするなんて、するなんて。

でもって、嫁が気になる。

なんだろうこの気持ち。

餡や粒は大事な授かり者で、失いたくは無いのだけれど、

嫁に出会った頃のトキメキを取り戻させたいような。

清瀬で二人して洗濯物を干した時があった。

そのとき、

「初めて○○のパンツを干した時は嬉しかったな」

と嫁。○○は俺。

くぅ~。

今は淡々とナにも感じることなく俺のパンツを干しているらしい。

ちきしょー。

このまま老いさらばえてしまうのか!

ん?

この支離滅裂な文章は誰に書かされているわけでもないぞ。

そうか、先ずは理由はどうあれ続けてみようってなもんだ。

そうすりゃそのうち自分の中のあれこれが出てくる。

意識

2007-08-28 05:50:24 | Weblog
今日は二度寝せずに起きたぞ。

楽しみを設ける予定だったけど、特別楽しみが見当たらず、
だったら一度起きるということを強く意識してみた…のかな?

まぐれかも知れないな。。。

明日も試してみるか。

二度寝

2007-08-27 08:14:55 | Weblog
朝早く起きて、勉強しよう!
そうやって帰宅後に勉強せず寝てしまい、朝は目覚ましの時間に起きるものの、
まだ早いかなと再び寝てしまう。俗に言う二度寝。

学生時代からの自分への甘さ。
それは現在も続いている。
今朝もそう。

そんな自分とどう付き合うか。
工夫しようとしていなかった。

明日は起きたくなるような「楽しみ」を設けてみよう。

我が子、我が親

2007-08-26 21:52:04 | Weblog
清瀬の帰り。
荷物が多く、妻が身重な中、メンバーのコーキと新宿で別れた。

そのすぐ後に娘がぐずり始めた。
「嫌嫌」の連続。

疲れる。

電車内で泣き喚く。

やっと自宅近くの駅。

降りて、娘は家とは別の方へ歩き出す。
妻が待つ中、俺は探偵のように娘の跡をつける。

しばらく歩くと戻って来る。

どうやら母親に抱っこしてもらいたかったらしく、妻の気を引こうとしていたみたいだ。

俺が無理やり抱っこして帰らなくて良かった。

俺も小さい頃はオカンの気を引こうと、家を飛び出したりしたものだ。

礼儀知らず

2007-08-25 14:47:50 | Weblog
例えば…

自分が独身で、共に活動する仲間の中に子を持つ親がいる。
その母親は自分の都合で活動を休み、その間父親が子供を連れ活動に参加している。
父親はいつもと勝手が違い母親が居ない分、子供に心が行き渡らない部分がある。
その分俺たち仲間がフォローする。子供と遊んだり、時には叱ったり。
それは金銭が絡んでいるからでも、恩を着せたいからでもない。
無理に理由を探す必要も無く、ただ単に仲間だから。
そして、母親の居ないその子供の活動は俺たちと共に、事件や事故に合わず過ぎた。
父親は子供を連れ、帰って行った。
その後、父親のブログにはその時の出来事を小学生の絵日記レベルで綴ってあり、
母親のブログには自分がその時休んで行った同窓会のことが記してあっただけだった。
この両親は仲間を召使いか何かと勘違いしてるんじゃねのか?
共に過ごした仲間に何の感謝の言葉も無く、個人的なメールも無い。
他人の子供と親が居ない中で生活するには、親以上の責任を伴う。
父親は一緒に過ごしていて、帰って来た妻に何も伝えていないのか?
俺は次にそいつらと会うまで不快な気分を引きずるだろう…。


以上のような無礼なことを、俺たち夫婦はやったのだ。
こういうことを無意識にしてしまう癖を矯正しなければ、
仲間が居なくなることはもちろん、
子供に親の礼儀知らずで恥知らずな癖が刷り込まれる。
逆に感謝の気持ちを忘れなければ、子供もそれを吸収する。


今頃になってですが、この場を借りて…
酋長、
コーキ、
ヒデミさん、
ありがとうございました!








ワンクリック詐欺に注意

2007-08-17 08:30:12 | Weblog
ツイ魔が差して、下の日記『及川さん』のトラックバックを進んで行ったならば…

*登録が完了しました!
今ならキャンペーン期間中につき半額の45000円で見放題!
期間が過ぎますと、90000円の支払いになります。
支払わない場合は法的処置を用い、契約しているプロバイダ、自宅、会社などに連絡させていただきます。

だと。

ちょっとびっくり。ワイフに報告したら、
「なんだ、そんなこと。無視したら。」だって。

だね。

ああいう詐欺画面にはエロい欲望につけこんで、混乱させ、脅迫的に
金を振り込ませる効果がありますな。

反省 _/}}○

及川さん

2007-08-16 22:19:57 | Weblog
本日ボイトレ課題曲『愛のメモリー』及川光博ver.が到着。

アルバム『夜想曲-ノクターン-』に収録されてた。

今度はミッチーメモリーを歌ってみる。

しげるさんよか低めのキーなんで、ボイトレの成果とばかりに歌ってみる。

うんうん、あんまり鼻に抜けなくなってきてる。

嫁さん曰く、「サビの後半の-あなたはおしえてくれる-の部分の音の下がり具合が
少しずれてるね」ってさ。

うーん。俺って音痴なんだな。

自覚しよ。

Shigeru Matsuzaki

2007-08-15 01:10:29 | Weblog
先週末からボイトレの課題曲となった『愛のメモリー』。

早速図書館に松崎しげるver.と及川光博ver.を予約して、

今日は松崎しげるver.が来たということで取りに行った。


愛と青春のベスト・ヒット~男性ボーカル編~に収録されていた『愛のメモリー』。

イントロ長いよ♪しげるの声がさび以外が音量ちっさい♪


おまけに、歌ってみて「案外俺って声出るんじゃね」って思ったら、

嫁さんに、「ほとんどシゲルさんのキーに届いてなかったね」ってさ。


繁るは一日にしてならず。。。


今回のアルバムに収録されている『もしもピアノが弾けたなら』もうたってみよ♪

人を喜ばせる生業を目指す者として失格

2007-08-14 07:39:17 | Weblog
コーキのボイトレの劇的変化を録音したアンプの電源を迂闊にも切ってしまい、
せっかく録音した内容を消してしまったのだ。

ヒデミさんを驚かそうと、酋長から電源切るなよと言われていたにも関わらず、
何時間後には忘れ、省エネにはしってしまった。

普通の人ならそれでいいのかもしれないが、エンターテナーとして、自分達の
成果をみすみす消してしまうのは、サプライズを無くしてしまうのと同じ。

不覚。。。
ゴメン、コーキ。
ゴメン、俺。