札幌市立中の島小学校ジャズバンド BECON

BECONは小学生には珍しいジャズバンドです。小学生らしくない本格的なかっこいいジャズ演奏を目指して活動しています。

一日管楽器教室

2016年06月05日 | イベント

少し肌寒く感じる一日でしたが、子供たちは元気いっぱい8時25分学校に集合 保護者の車に分乗して平岸西小学校へ向かいました。今日は5つの小学校が集まっての一日管楽器教室でした

午前中は北海学園大学吹奏楽団の大先輩にサポートいただきながら、他校の先生に教えていただくというおもしろい教室でした BECONは南月寒小学校の三上先生にリズムの取り方や音の合わせ方、何よりも音楽に対する姿勢をご指導いただきました。とても勉強になりましたね 保護者も指笛のコツを三上先生に教えていただきました。これからの演奏会に向けて練習します()

控室ではお昼を取ったり、他の学校の演奏を聴いてとったメモをまとめたり、ゆっくりと過ごしました。もちろん山本先生も平岸西小学校のご指導をされていました。ジャズとは違い、吹奏楽の壮大な演奏に楽しそうでした。部長りこちゃんは山本先生のダジャレが出ないかハラハラして見ていたようです。よかったね りこちゃん

14時からは白樺台小学校、福住小学校、南月寒小学校、平岸西小学校、そして中の島BECONと教えていただいた演奏お披露目。BECONはMas que nada と C Jam blues の2曲を演奏しました。たくさんの手拍子をいただきました 今日のソロは6年生なつみちゃん、6年生かえでちゃん、3年生あんじゅちゃん、6年生ののかちゃん、6年生あきちゃん、4年生りょうたろうくんでした。他に今年からるりちゃんがサックスで大活躍・・・の予感。れいらちゃんもベースを一人で任され、頑張っています。まだソロデビューしていない6年生頑張りましょうと先生から期待の言葉をいただきました。

今日は多くのご指導をいただきました先生方、大学生のみなさま。車出しをしていただいた保護者のみなさま。応援に来てくださいましたみなさま。ありがとうございました。子供たちは改めて音楽ができる喜びを感じたのではないでしょうか・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。