杉田百合子の海洋調査報告記

杉田百合子が地球環境を守るため海洋調査を実施し、海洋生物の生態系を維持する活動をしています。

海洋生態系とブルーエコノミー

2020-08-16 13:01:54 | 杉田百合子
サンゴ礁の重要性
海のサンゴは、他のどの海洋生態系よりも多くの種をサポートし、莫大な経済的およびレクリエーション的価値を持っています。生態系は新薬の発見と創出に使用されるため、生物多様性は不可欠です。現在、サンゴ礁の動植物に由来する多くの薬が開発されています。これらの薬は、癌、関節炎、人間の細菌感染症、ウイルスなどの病気の治療法となります。科学者たちは、サンゴ礁の中または近くに生息する何百万もの未知の種が存在する可能性があると仮定しています。
サンゴ礁は漁業と観光産業を支えています。連邦政府が管理する漁業の半分がこれらのサンゴ礁に依存していると推定されています。観光を通じて、人々はダイビングツアー、レクリエーション釣り旅行、スキューバダイビング、および他のサンゴ礁のビジネスを通じてサンゴ礁を訪れることができます。具体的には、National Marine Fisheries Serviceは、「サンゴ礁からの米国の漁業の商業的価値は1億ドルを超える」と推定しています。
サンゴ礁の構造は、嵐や自然災害の際の緩衝材として機能します。リーフ構造は、波、嵐、洪水からのエネルギーの97%を占めることができます。これは、これらの災害時に人命を救い、物的損害を防ぐのに役立ちます。また、浸食を定期的に防ぎます。この障壁の欠如は、嵐や人々の沿岸地域や家屋の破壊による害のリスクをはるかに高くすることになります。

サンゴ礁への脅威
サンゴ礁について考えると、鮮やかに着色された魚や、さまざまな形や色の豊富なサンゴが生息するカラフルな生態系を想像することでしょう。しかし、多くのサンゴ礁は危機に瀕しており、急速に消滅しています。サンゴ礁は汚染、病気、生息地の破壊によって深刻な脅威にさらされています。これらのサンゴ礁が破壊または害されると、魚、植物、動物に害を及ぼすカタパルト効果が発生します。また、被害を受けた地域では観光業が減少し、サンゴの生態系に依存する仕事をしている家族や経済に影響を及ぼします。
人間が汚染物質を水中に放出すると、栄養レベルが危険なレベルまで上昇し、サンゴを窒息させる可能性のある藻や微生物の急速な成長を引き起こします。化学物質と油が水中に放出されると、それらは水の上に浮きます。これは下のサンゴの生態系に直接影響を与えることはありませんが、サンゴが産卵過程にある場合は非常に有害な場合があります。サンゴが産卵しているとき、卵と精子は受精中に水面近くに浮かんで、沈みます。

いくつかは、宝石類の取引のために水族館やサンゴのサンゴ礁から鮮やかな魚を集めます。ダイバーがサンゴを集めるために水に入るとき、彼らはしばしば訓練を受けておらず、環境を損なう可能性があります。 「ブラストフィッシング」と呼ばれる練習では、ダイナマイトと爆発物を使用して、魚を隠れ場所から追い出します。これは生態系の種を破壊するだけでなく、魚を殺し、彼らが褐虫藻を追い出すほどサンゴにストレスを与えます。サンゴの定義のセクションで説明したように、褐虫藻が存在している必要があります。存在しない場合、サンゴは生き残ることができません。このサンゴへのストレスは、しばしばサンゴの白化と呼ばれます。また、熱や汚染によって引き起こされる可能性があり、その結果、幽霊のように透明な骨格になります。

この写真は、褐虫藻を失い、餓死したサンゴを表しています。新しい褐虫藻がサンゴに生息して生息できる可能性はありますが、暖かい水と水質が低いとサンゴはさらに速く衰弱します。サンゴ礁の白化が発生すると、サンゴ礁が完全に回復するまでに数十年かかる場合があります。サンゴ礁の白化の影響に加えて、サンゴ礁への最も大きな脅威は気候変動です。
地球規模の危機において人間の人口が何をすることができるかは常に衝撃的であり、手遅れになる前にサンゴ礁を救うのに役立つ多くの方法があります。再生可能エネルギー源への移行は多大な影響を与えます。そして、自分の日常の行動に責任を負わせることは、気候変動を止めるためにあなたの役割を果たすためのもう一つの素晴らしいスタートです。