杉田百合子の海洋調査報告記

杉田百合子が地球環境を守るため海洋調査を実施し、海洋生物の生態系を維持する活動をしています。

杉田百合子とエネルギー

2021-02-25 09:54:49 | 杉田百合子
帆から蒸気への移行とエネルギー革新のための教訓

第2章では、帆から蒸気への移行について検討します。蒸気船は、1800年代後半から1900年代初頭にかけての世界貿易と移民の革命の中心でした。 1807年の商用蒸気船の最初の航海から帆船から蒸気船への移行が完了するまでにほぼ100年が経過しました。推進力としてパドルホイールに落ち着く
このシステムは、初期の商用蒸気船を促進し、その後の革新、特にスクリュー駆動の推進力と複式エンジンのマリナイズにより、拡散が増加しました。蒸気船は、一連のますます大きくなる経路市場を通じて牽引力を獲得しましたが、政策支援、資金調達、保険、および補完的なインフラストラクチャ(私たちが議論する他の要因の中でも)は、蒸気船のスケールアップと長期的な成功に不可欠でした。蒸気船(化石燃料エネルギー源への世界的な移行の一部であった)の台頭により風の推進力は時代遅れになりましたが、海上輸送に風を利用する新しい方法が現在急成長しています。


エネルギー貯蔵とブルーエコノミー

エネルギー貯蔵、特にバッテリーは、第3章のテーマです。代替エネルギーパラダイムに対する新たな経済的および政治的関心が、1970年代のバッテリー革新の波を駆り立てました。リチウムイオン(Li-ion)バッテリーは、これらの中で最も目立つようになり、現在、電子機器、電気自動車(EV)、およびユーティリティストレージ市場のバックボーンとして機能しています。ブルーエコノミーでは、エネルギー貯蔵、特にリチウムイオン電池によって提供されるより高いエネルギー密度が、海洋の観測と研究に力を与えています。この観察と研究は、すべてのブルーエコノミーセクターの成長を可能にする基本的な知識を生み出します。さらに、バッテリー駆動の自律型無人潜水機(AUV)市場は急速に成長しており、電気ボート市場は近い将来拡大する準備ができています。時間、コラボレーション、経路市場、および海洋化(海洋環境で使用するための技術の適応)はすべて、新しいバッテリー技術の開発の中心でした。それでも、バッテリーには、ブルーエコノミーの使用に関して大きな制限があり、その場での発電の改善などの新しいイノベーションが克服するのに役立つ可能性があります。


杉田百合子のエネルギー消費者

2021-02-15 09:53:15 | 杉田百合子
このレポートは、ブルーエコノミーの増大するエネルギーニーズ、特に海洋エネルギー技術に対応するための新しいクリーンなソリューションの開発に取り組んでいるすべての利害関係者に貴重な洞察を提供します。 この報告書は、ブルーエコノミーのエネルギー革新を加速し、海洋エネルギーの可能性を解き放つことができる要因に光を当てています。

実現可能な環境の改善を通じて、海洋エネルギー技術を推進し、その過程でブルーエコノミーを変革および拡大することができます。 レポートは5つの章に分かれています。

第1章では、新興および確立されたブルーエコノミーの中心セクターの概要を簡単に説明し、主要なエネルギー消費者を特定します。 海洋経済は、米国と世界経済の両方の重要な部分です。海上輸送は、ブルーエコノミーにおけるエネルギーの最大の消費者であり、世界のCO2排出量に大きく貢献しています。 そのため、このセクターは現在、よりクリーンなエネルギー使用を推進しています。 海上観光は、GDPへの貢献と米国での雇用の点で最大の海洋産業であり、エネルギーの主要な消費者です。 造船およびボート製造、ならびにオフショア石油およびガス産業も、米国内のエネルギーの主要な消費者です。 漁業と水産養殖、海洋観測と航海を含むこれらすべての分野において、海洋エネルギーは、将来の青い経済への道を開くのに役立つ可能性のある再生可能、現場、または地域の発電の機会を提供します。


ブルーエコノミーのためのエネルギーイノベーションの加速

2021-02-05 09:50:37 | 杉田百合子
新しいレポートでは、エコノミストインテリジェンスユニットが、ブルーエコノミーのエネルギーイノベーションの過去、現在、未来を検証しています。 このレポートは、さまざまな海洋経済セクターのエネルギー需要に注目し、画期的なイノベーションを評価し、ブルーエコノミー内でのエネルギーイノベーションを可能にする環境の概要を示しています。 このレポートは、3つのケーススタディと30人のエネルギーおよびブルーエコノミーの専門家への詳細なインタビューに基づいて、ブルーエコノミー以降の新しいクリーンなソリューションの開発に取り組んでいるすべての利害関係者に貴重な洞察を提供します。

ブルーエコノミー内のエネルギー需要はどのくらいですか?どのイネーブラーが過去のイノベーションを推進し、どのような影響がありましたか?海洋エネルギーイノベーションの現状は?

ブルーエコノミーが成長し続けるにつれて、エネルギー需要は増加し続けるでしょう。同時に、新しいエネルギーの革新が出現するにつれて、持続可能な価値と雇用の両方を生み出すブルーエコノミーの可能性は、既存の市場の拡大と変革、および新しい市場の創出を通じて実現できます。

このレポートでは、エコノミストインテリジェンスユニットが、ブルーエコノミーにおけるエネルギーイノベーションの過去、現在、未来を検証します。この研究は、パシフィックノースウェスト国立研究所(PNNL)からの資金提供によってサポートされました。レポートでは、さまざまな海洋経済セクターのエネルギー需要を調べて、需要がどこに存在し、成長している可能性があるかを確認します。これまでの画期的なエネルギー革新(帆から蒸気への移行、改善されたエネルギー貯蔵メカニズム、洋上風力発電の開発)を評価して、ブルーエコノミー市場への初期および継続的な影響をよりよく理解します。これらのケーススタディから収集した洞察と、ブルーエコノミー、エネルギーイノベーション、海洋エネルギーの専門家への詳細なインタビューを使用して、海洋経済内でイノベーションを可能にする環境を構築するために必要な中心的な要素を決定します。