明日に向かって走れ☆彡

先天性ミオパチーとともに明日を信じて・・・

この曲がり具合・・・(悩む)

2011年02月17日 23時06分46秒 | 先天性ミオパチー
今日は2ヶ月ぶりのM病院の循環器科の診察でした。
1年ぶりに心電図、レントゲンをとりました。ここの病院は、予約時間にほぼ時間通り診察があるので助かっています。
レントゲンは、心臓の肥大を診るために調べるのですが、私自身はそれよりも側弯の具合がどうなっているか、そこがみたかったでした。
久々に見た自分のレントゲン写真、ギョッとしました。くの字に曲がっています。



ここ数年、背中のモヤモヤ感がおさまらない。肩こりよりも、背中コリがえらいです。長時間の運転は、モロにここの曲がった脊髄にきます。循環器科の先生いはく、血流がここで、悪くなってるからこるということなんだけど、ま、そんなことは解ってるし~、しょうがないんだけどね。なんとかならんかな~このモヤモヤ感。寝てもさめても背中のもやもやが治らない。見た目もね~、最近よく言われるようになった、傾いてるよって、肩が・・・。

心電図の方は頻脈がなくなってる様子。不整脈はあるようですが・・・。薬が1つ減りました。心臓は幾分よくなってるみたいです。





それにしても、心電図って、どうやって見るの~?全然わからんな~、素人には・・・。

来月は、心エコーの予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2011-02-27 15:52:58
モヤモヤ感か~。重ダル~い脱力感みたいな感じとは違う?。

自分の場合、背骨と肩甲骨の間に、触るとゴニョゴニョした、あまり感覚の無い部分があって、そこいら辺は常にそんな感じです。

シートではランバーサポートとか使われてます?。わたしは事務椅子用のを何個か試したけど、なかなかコレ!というものには出会えてません。むずかしいね~。
返信する
noriさんへ (べべ)
2011-02-28 01:37:05
触ると感覚はあるんですが、カチカチになってますね~。
背中にも呼吸筋てあるんでしょうか?大きく深呼吸すると、ちょうどモヤモヤした部分が動くような?感じがします。

ランバーサポートは使ってないです。会社の車はシートもあまりよくないので、疲れやすいのかもしれません。猫背ぎみになってます。自家用のB4はバケットシートなので支えがあって、疲れにくいのですが・・・。
返信する
モヤモヤ部の感触了解。 (nori)
2011-03-01 22:59:41
>触ると感覚はあるんですが、カチカチになってますね~。

自分もゴニョゴニョよりカチカチのが多いです。肩甲骨付近は特に。

>背中にも呼吸筋てあるんでしょうか?

意識(努力)して息を吸うときに使う筋(呼吸補助筋)があるらしいです。自分の場合、月1外来で聴診器をあててもらうとき、深呼吸させられ、背筋の動きも診てもらっています。

>ランバーサポートは使ってないです。会社の車はシートもあまりよくないので、疲れやすいのかもしれません。

背もたれによって全然辛さが違いますよね。事務椅子は腰にもきます。

使ってないからお勧めは出来ないけど、こういうのもあるんですね~。

http://item.rakuten.co.jp/esupply/eea-tv-629/
返信する
Unknown (べべ)
2011-03-10 13:28:45
お返事遅れました。

最近 びてい骨や背中の骨があたったり長時間はえらいですよね~らマット選びにもどれがいいかまよっちゃって・・・。買ってみようかな~。
返信する

コメントを投稿