bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

高校の入学式

2023-04-13 | 子どものこと

先日、tontonが無事に高校に入学しました

 

入学式の5日前に登校日があり、

クラス発表や制服を持ち帰ってきました

 

制服を試着すると…

 

tonton:「めっちゃ制服に着られてる感が

 

3年間で成長することを見越し、

業者さんの提案で実際の身長より

+7cm大きなブレザーを購入しましたが、

 

やっぱり大きい(笑)。

 

靴を履かずに採寸したスラックスは

丈が若干長めだったので、裾上げしました

 

翌日、

写真館で記念写真を撮影する予定を入れてたので

めっちゃバタバタでした

 

入学式当日、お天気に恵まれちょっと暑いくらいでした

 

体育館前でママ友さんにお会いしたので

隣に座り、知り合いがいて安堵

 

入学式は1時間程で終了し、

職員紹介や、学年団の先生の紹介、

学年主任の挨拶など、

meicaの入学式ではコロナ禍で省略されたことが

省略されずに行われ、

通常を取り戻しつつあることを実感しました

 

クラス発表の際、息子の担任の先生しか分からなかったのですが

職員紹介で学年団の先生を全て知ることができました

 

娘が在学時代の学年団の先生8人中5人が

息子の学年団の先生になり、めっちゃ心強い

 

残念ながら、その先生方のクラスではありませんが、

以前からいらっしゃる男性の社会科担当が

担任でした

 

同じ中学校出身の人が何人もいるようですが、

幼稚園時代からのお友達しか分からない

 

知らない人の方が多いので

不安顔のtonton、朝、見送りの際、

 

不安なのはみんな一緒

 

と声をかけています

 

今、宿泊合宿中なのですが

出発前に顔が曇っていたので、

 

不安やと思うけど、楽しんだもの勝ちやでと見送りました

 

クラスのメンバーの名前を覚え、

気の合うお友達を見つけるチャンスなんですが

どうなることやら

 

この合宿中に成長してくれることを願ってます

そして、

この3年間、勉強だけでなく、

それ以外のことにも挑戦し、

有意義で実りあるものにしてほしいです

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当958~961、お弁... | トップ | お弁当962~965、お弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿