bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

延期

2021-08-21 | 子どものこと

兵庫県は4度目の緊急事態宣言が発令されました。

期間は昨日8月20日~9月12日まで。

 

新しい知事も言ってたけど、

この時期に緊急事態宣言を出しても「県民に響かない」という意見は同感。

でも、何か対策をして早くコロナを終息させてほしい

私たちは真面目に不要不急の外出を控えてるのに、

いつまで我慢させられるのか

 

さて、

 

まん延防止等重点措置中に高校からメールが届き、

来月予定されている修学旅行を予定通り行うか、行わないかの

保護者アンケートが実施されました。

まん延防止等重点措置期間中が前提のアンケートで、

緊急事態事態宣言が発令されたら中止するとのこと。

 

アンケートに回答しようという時に、

速報で緊急事態宣言が発令されるというニュースが流れましたが、

もともと予定通り行うのは反対だったので、反対意見で回答

 

感染者も爆発的に増えてるし、変異株は感染力が強いし、

若い世代が感染しやすいようだし、わざわざリスクを背負って行く意味があるのか?

しかも、

修学旅行先で体調を崩したり、

感染したら、保護者が迎えに行かなければならないという

近くならともかく、1000kmも離れた場所は大変よ

 

春頃、ちょうど良いサイズのスーツケースを持っていないので、

購入を検討しましたが、

7月に修学旅行説明会が行われた際、

私は修学旅行は予定通り行われないだろうと予想したので、

結局、スーツケースも買わず何も準備しませんでした(笑)。

 

後日、正式に延期が決まったと報告のメールが届きました

そろそろキャンセル料がかかってくるので、

学校も早めに決めたかったようです

 

県教育委員会の方針によると、

修学旅行については既に計画済みで、

行き先が緊急事態措置などの実施区域でなければ、

受け入れ先の意向を確認した上で認める。

とのこと。

 

普通、緊急事態宣言が出ている地域の生徒、受け入れるか

しかも大集団を。

私やったら「絶対に来ないでと思うけど

行き先も緊急事態措置などの対象地域なので、結局無理ですが。

 

時期をずらすと同じ場所には行けないようで、

学校から代替案も提示されていましたが、

日程が短くなってました

延期となった修学旅行、無事行けますように

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの過ごし方 | トップ | 食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿