bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

2017年夏休み家族旅行(足摺岬編)

2017-09-01 | おでかけ
リバーサップを終え、ホテルに向かいながら途中寄り道

お昼ご飯はこのお店、「足摺黒潮市場」
 

裏手は海


ここも少し待ち時間アリ

待ってる間、初めて会うおじいさんがtontonを見て

おじいさん:「めっちゃイケメンやのう

突然近寄って声かけられた(笑)。さらに、隣に座ってるmeicaを見て

おじいさん:「君たちは兄弟か?そっくりや

2人とも硬直

言いたい事だけ言っておじいさんは去っていった

見知らぬ人に声をかけられるのを極端に嫌がるmeica、

meica:「いきなり話しかけんといてこわいやん最悪

人見知りはまだまだ健在のよう


さてさて、


このお店は土佐の清水さばが食べれるお店だったのですが、

みなさん、清水さば狙いで来店するようで、残念ながら品切れ

店内



ご主人様&meicaはイカ丼、tontonはマグロ丼、私は鰹タタキ丼を頂きました
  

やっぱり鰹は美味


お腹も満たされ、次はコチラ、


足摺岬


ジョン万次郎
 

ジョン万次郎って「中濱万次郎」っていうのね

私の中では

ジョン万次郎=掘った芋、いじるな!(What time is it now?)のイメージしかない(笑)。

子ども達は「ジョン万次郎」の事を知らないので、掻い摘んで

幕末から明治にかけての人物で、日本人として初めてアメリカ大陸に上陸し、

日米和親条約締結に尽力し、通訳などで活躍したと伝えたら、

meica:「その人の話、知ってるわ

ある教科の先生の脱線話に出てきたそうです




黒潮の打ち寄せる断崖は高さ約80m
 

海が青くてキレイ

ウミガメが泳いでいるのが見えました


宿毛市にあるホテルに向かって出発


途中、暑さ対策でソフト休憩



この日はとてもお天気に恵まれ、旅行日和でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年夏休み家族旅行(四万... | トップ | 2017年夏休み家族旅行(二日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿