bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

中学校の文化祭2

2022-11-09 | 子どものこと

中学校の文化祭の話。

 

文化祭当日、家を出る時に

 

tonton:「今日で部活引退や…いってきます

 

登校する息子の背中を感慨深く見送りました

 

実は、

 

3年生に進級し「部活やめると言い出したことがありました

息子はこれまでの部活のやり方に不満があり、

1つ上の学年が引退した後、部長に立候補しました。

 

毎年無料のサイトからダウンロードできる

ペーパークラフトを作成し、

文化祭で披露するのが定番だったのですが、

美術部みたいな内容なので

部活らしい活動ができるよう改革し、

もっとパソコン等を使って

将来に必要なスキルを身につけられるよう

いろんなことに挑戦したいと意気込んでいました

 

高校生になったらパワーポイントを使って

プレゼン資料を作ったりするので

今のうちにパソコンやタイピングに

慣れるために練習をしたいと顧問の先生に提案すると

パソコン検定受ける?と予想外の返事だったとか

 

学校で使えるパソコンは

インターネットに接続できても

規制がかかっており、

顧問の一存でもアプリを

インストールできないようになってるそうです。

 

GIGAスクール構想で一人一台持っているiPadは

モバイルデバイス管理サービスの会社が一括管理。

iPadに表示されているアプリはインストール自由とのこと

 

高校生がよく使う動画編集のアプリを発見

息子はこれを使い

自分が撮影した動画を編集して

文化祭で披露したいと考えていました

 

ところが、

 

顧問の先生に提案したところ、

著作権の問題があるから無理と一蹴

 

著作権云々で反対されるのは想定内だったので

 

著作権に引っかからない方法を提案したんだけどな

 

何を言ってもまともに話を聞いてもらえず

顧問の先生方は反対するばかり

もともとユルい部活で有名なので

 

積極的に活動するのが面倒なんやな

 

息子が担任の先生に愚痴ったようで

先生が間に入ってくださり、

少し改善されたようでした

 

そこからは真面目に部活に参加し

無事、文化祭を迎えることができました

 

全部員よるタイピング競争

パワーポイントを駆使したプレゼンテーション

メカアニマル制作

カラクリペーパークラフト制作

 

顧問の先生はどうしても

ペーパークラフトをやらせたいのか、

今年はキットを購入して

カラクリ仕掛けとなりました(笑)。

 

tonton:「来年はまた逆戻りかもしれないけど、自分の代ではよくやったと思う

 

一時期は投げやりになっていましたが

諦めずに周りの大人(担任の先生や私)に相談し

顧問の先生方とお互い譲歩できるところまで

よく歩み寄れたと思います

 

改革にチャレンジしたことは

今後tontonの人生の糧になること間違いなし

 

息子の成長を実感した文化祭のこぼれ話でした

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天体ショー | トップ | 常夜灯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿