bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

天体ショー

2022-11-08 | 気まぐれ日記
今夜は皆既月食ですね

 

お天気がよく、

月がキレイに光っていました

 

月食が始まり、子ども達がスマホ片手に

月に向かって写真を撮っていましたが

なかなか上手に撮れなかったようです

 

私はデジカメで撮影してみました

 

 

これが限界

 

次に日本で皆既月食が見られるのは

約3年後の2025年9月8日とのこと

 

望遠鏡などを使って「皆既食」中に

月の後ろに天王星が入る「天王星食」も

同時に見られるようですが

あいにく、望遠鏡はないので断念

ニュースで見ようと思います

 

皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、

日本では442年ぶりだとか。

私たちが生きている間には二度と無いような現象ですよね

 

442年前は1580年、

安土桃山時代で、本能寺の変の2年前。

織田信長もこの天体ショーを見たのでしょうか

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一旦お休み | トップ | 中学校の文化祭2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2022-11-09 05:52:47
こちらは 夕方から雨 もこもこ雲に月隠れて
見えませんでした😭⤵️⤵️
返信する
Unknown (bebe-mail)
2022-11-09 21:39:06
@kedax2 さん

そちらは見えなかったのですね💦
ニュースではご覧になれたでしょうか❓
天候には抗えないですが、できれば肉眼で見たかったのではないでしょうか…。
返信する

コメントを投稿