bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

節分

2009-02-03 | 我が家の食卓
我が家でも豆まきをしました。
meicaが幼稚園で鬼のお面を作りました。
meicaに鬼の役をさせようと思いましたが、イヤだというので、鬼は不在という設定で
リビングから庭に向かって豆まきをしました
meicaがtontonに「こうやって豆を撒くんだよ」と教えてあげたにもかかわらず、
tontonは豆を持った瞬間口に入れ「おいし(美味しい)」と言って食べ始めました
さらに、庭に撒いた豆を取りに行き、口に入れようとしたので早々に豆まき終了
meicaは5粒、tontonは2粒豆を食べました。
私は歳の数だけ食べるとお腹を壊しそうなのでmeicaと同じ5粒だけいただきました

今夜は形だけ節分の日を味わいました



太巻きは子どもたちが食べやすいように具は卵焼き・ツナ・きゅうり・エビを入れました。鰯は味噌煮で。

今年の恵方は東北東、方位磁石がないので、
多分この辺りだろうとかなりアバウトな予測で一口目だけ恵方を向いていただきました(笑)。

meicaもtontonもたくさん太巻きを食べてくれました。
とても気に入ったようでmeicaは「豆まきの日のごはんは美味しいねまた明日も同じものが食べたい」とリクエストされちゃいました

次の行事はひな祭り。お天気の良い日に雛人形を出したいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮戦争 | トップ | お弁当29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿