bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

引き換え

2019-10-23 | 気まぐれ日記

天皇陛下御即位記念五百円硬貨、入手


天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣の引換えが

22日の夜の某テレビ番組で紹介されていました

発行数は500万枚とのこと

ご主人様:「引き換えてくれば?」

bebe:「すぐ無くなるやろ

tonton:「500万枚って言ってたで


そもそも、いつから開始なの

今朝、造幣局のHPで確認したら、10月18日からとのこと

金融機関、郵便局で取り扱っているそう

発売から5日経過してるし、もう在庫はないやろう

 

ダメ元で近所の信用金庫へ

窓口に行くと、張り紙が

「天皇陛下御即位記念五百円硬貨引き換えは終了いたしました」

 

次に郵便局に行くと、張り紙がなかったので、ちょっと期待

窓口の人:「もう引き換えは終わってしまいました。近隣の郵便局も終了しています。

でも、月曜日には本局で在庫があったと聞いています

ということで、

本局へGO

 

本局に到着し、カウンターを見たら、

「天皇陛下御即位記念五百円硬貨引き換えは終了いたしました」

残念

こうなったら意地になり、絶対手に入れてやる

 

本局の駐車場から大手銀行2行に電話し在庫確認しようとしたら、

音声案内:「混雑しているので、少ししておかけ直しください。」

待ってる間に銀行に行けるやんと思い、再び移動

 

銀行の受付けに「天皇陛下御即位記念五百円硬貨引き換え案内」を発見

bebe:「引き換えはもう終了しましたよね?」

銀行員さん:「まだ大丈夫ですよ

やったー

引き換え用紙に必要事項を記入し、窓口で引き換えすることができました

4軒目でゲット 

 

※画像はお借りしました。

 

表面=高御座(たかみくら)

裏面=菊花紋章と梓、ハマナス

カッコイイ とても良い記念になりました


帰宅した子ども達にそれぞれ渡しました

tonton:「引き換えに行ったんや、高御座カッコイイな

meica:「ありがとうテンション上がるわ

     明日学校で入手したことみんなに言おう(笑)。」


子ども達、想像以上の反応で良かった


造幣局のHPを詳しく見ると、

天皇陛下即位記念500円玉の発行枚数は500万枚ですが、

そのうち3万枚は「1万円金貨幣とのセット」で販売されておりすでに完売

なので、

実際は497万枚が記念硬貨として引換えられる枚数だとか

 

bebe:「次、元号が変わって記念硬貨が引き換えになる時は、

    生きてるか分からんし、生きてても何軒も金融機関巡る気力もないやろな

tonton:「それやったらtontonが引き換えに行くで

 

何十年も先の話だけど、tontonの優しさが嬉しかったです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年10月22日 | トップ | 相性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿