bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

お弁当 特別編 作り方

2009-03-20 | お弁当
ママ友やお友達にキャラ弁作るの大変じゃない?と尋ねられます。

はじめの数回は大変だなと思っていましたが、慣れるとそうでもなく、
作るほうも楽しいです

どうやって作るの?とよく質問されますので、
どんなアイテムを使ってキャラ弁を作っているか紹介したいと思います。

まず、

☆キャラクター
絵本やネットで探し、お弁当箱に入るサイズにプリントアウトする。

☆クッキングペーパー
プリントアウトした絵にクッキングペーパーを乗せ、鉛筆で絵を写す。
クッキングペーパーがトレーシングペーパーの役割を果たしてくれます。

☆ハサミ
絵を写したクッキングペーパーを切り取ります。


あとは、チーズの上に乗せ、その型どおりにペティーナイフで切り取ったり、
海苔の上に乗せ、ハサミを使って切り取ったりします。


☆あると便利な海苔パンチ
私が持っているのは顔の形ができるタイプ↓↓



一番最初に作ったお弁当です 懐かしぃ

☆よく使う海苔とチーズは切らさない
味付け海苔や手巻き寿司用の大きな海苔も常備しています。
あと、スライスチーズも顔を作るのに欠かせません。

画像がないので上手く説明できませんが…。
これらを使ってキャラ弁を作っています

先日、ママ友がセサミストリートのエルモを作って「簡単だった」と言っていたので、
私も今度エルモを作ってみようと思います

http://sesame-street.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当33 | トップ | 久々のお出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿