bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

塾・予備校探し2

2022-01-18 | 子どものこと

塾・予備校探し1の続き。

 

条件にあう塾・予備校が見つからないので

諦めたと思っていましたが、第三波到来

 

12月過ぎのこと。

meica:「tontonの通う塾の高校生コースの自習室会員になりたい

 

自習室会員とは、

授業は受けず、その名のとおり自習室のみ使える会員で、

自習室にある問題集が使え、

部屋にいる先生やチューターに質問したり

進路相談ができる会員のこと。

系列校であれば、どこの自習室でも使えるそうです

しかも、

tontonと同じ塾なら入会金は兄弟割だしちょっとお得

 

meica曰く、

学校の図書館は最終下校までしか使えず、

勉強せず寝てる人が多いのでモチベーションが下がり、

公共施設の自習室はコロナ禍で閉鎖して使えず。

自宅では誘惑が多く、

生活音も気になり勉強に集中できないとのこと

その点、自習室は静かでみんな勉強に集中してるし

頑張ろうと思えるらしい

しかも、

tontonが塾の日はmeicaも一緒に自習室で勉強するので

私の送迎も楽だと、こちらの都合まで考えてくれました(笑)。

 

この頃、meicaが第一志望校をレベルアップさせ、

以前、目標にしていた大学は最低ラインにすると宣言

ここでまさかの進路変更

 

塾・予備校に通わないと現役合格は難しいと思い、

私も塾・予備校探し開始

見つけたオンライン個別指導の塾の先生が

meicaが目指す大学出身者だったので

契約するしないにかかわらず、

モチベーションアップに繋がればと早速面談予約

 

こちらもZOOMで3者面談。

meicaは模試の結果や志望校、将来の夢などを話し、

先生:「数学が好きなんだよね?どの単元が好き?」

 

meica:「単元というより整数が好きです。というか数字が好きです

 

先生:「いいねー大学に入ったら整数いっぱい出てくるよ

 

なんてマニアックな会話

 

大学共通テストはどの科目で受験するかを答えると

テスト日から逆算し、勉強方法を教えてもらいました

これだけでも十分収穫アリ

 

費用面も予備校に比べお手頃というか、

料金体系が明確で分かりやすく好印象

学校で使っている問題集をメインに

必要であれば市販の問題集を購入するスタイル

何よりmeicaのモチベーションが上がったのがよく分かりました

 

ただ、自習室会員とオンライン個別指導

どちらにすればいいのか一人で決められないmeica

 

meicaが塾・予備校探しをしていることを

ご主人様に伝えると、

家庭教師という選択肢はないのと。

 

このご時世、

家庭教師を自宅に招き入れるのは抵抗がある

交通費やお茶代もかかるうえ、

学費も高そうなイメージなんだけど

 

meicaに家庭教師の話を伝えると、

家庭教師は絶対イヤと拒絶。

 

meica、ご主人様に相談しようとしましたが、

肝心なことが言えず、言葉足らずだったので私も間に入り

3人で家族会議開始。

 

「両方やってみれば?ダメやったら辞めたらいいし

ご主人様の一声で

自習室会員とオンライン個別指導、

二つ申し込みすることになりました。

 

続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月17日 | トップ | 猛威 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿