bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

2022年1月17日

2022-01-17 | ひとりごと

今年もこの日がやってきました。

私にとって1月17日は特別な日なので、

今日はこの話題にお付き合いくださいませ。



阪神淡路大震災発生から27年。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

1995年1月17日午前5時46分

何年経ってもあの地震の揺れと、

全壊した自宅の光景は忘れることができません。


今日は、各地で震災当時の記憶や教訓を伝える1日となったようです。

tontonの通う中学校では避難訓練と復興の集いが行われたとか…。

 

「忘れることができない」という人たちの思い、

「忘れてしまわないように」という人たちの思い、

思い出すのがつらく「忘れたい」という人たちの思い、

「忘れられてしまう」という危機感を持つ人たちの思い、

27年間でいろんな思いがあることを知りました。

 

15秒の揺れで生活が一変し、

当たり前だと思っていたことがそうでないことに気付かされました。

今、猛威をふるっている新型コロナも同じで

当たり前だった生活が奪われています。

日々、元気で楽しく暮らせていることに

よりいっそう感謝する一日となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 披露 | トップ | 塾・予備校探し2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿