bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

秋の遠足

2023-11-09 | おでかけ

10月中旬のある日のこと。

 

家族4人が揃うお休みがあったので

秋の遠足に行きました

 

向かった先は岡山県倉敷市

 

大原美術館

meicaが行きたがっていた場所です

 

1930年大原孫三郎氏によって創設。

日本で初めての私立西洋美術館です。

 

エル・グレコの「受胎告知」をはじめ、

ピカソ、モネ、ミレー、ルノワール、ゴーギャンなどなど

有名な画家の絵がたくさん展示されていました

 

日本の画家の作品もありましたが、

岸田劉生や棟方志功は知っていますが、

自分は日本人なのにほとんど知らないことに気付きました(笑)。

 

たくさんの工芸品も展示されていました。

鑑定のテレビを時々見ているので

作家名は耳にしたことがありますが、

その良さが全く分かりませんでした

 

美術の教科書や資料集に出てくる画家の作品は

とても見応えがあり、楽しかったです

 

私立美術館でこれだけ収集できるのはスゴイ

 

本館、工芸・東洋館には入館できましたが、

分館は工事中で中に入ることはできませんでした

 

喫茶店の名前がエル・グレコだった

 

大原美術館を出ると、すぐ美観地区です。

2016年に一度訪れているので、

今回こちらの探索は省略

 

次の目的地は児島ジーンズストリート

マンホールもカッコいい

国産ジーンズの聖地で、

約400mの通りに地元ジーンズメーカーが軒を連ねています

 

 

 

 

写真は撮ってないけど

BIG  JOHNって海外メーカーだと思っていたら

倉敷に本社を置く日本ブランドだったんですね

 

 

 

子ども達にジーンズを購入しようと思っていたのですが、

お店がたくさんあり過ぎて、

どこのお店で購入したらいいのか迷いました

 

結局、ご主人様が以前購入した児島ジーンズ本店で

tontonのジーンズを購入

meicaはサイズが合わず(ウエストが大きすぎて)断念

 

いつも購入する服の5倍くらいのお値段だったので

遠慮してたtonton

1着くらいオシャレなものを持ってたらカッコいいと思うよ

その一言で決心したのか、いくつか試着して購入を決めました

 

とても嬉しそうでした

 

お昼ご飯はお寿司屋さん

回転寿司じゃないお寿司屋さん、久しぶりだ

 

お寿司9貫、サラダ、赤だし付き。

これで一人700円って超お得

目の前で大将が握ってくれます。

赤だしの具がモズクでとても美味しかったです

話を聞くと、宮古島からのお取り寄せ。

天然ものなので太く食べ応えがありました。

 

常連さんと大将の話が面白く、

岡山の方言も聞けて地元のお店に入って良かったです

 

倉敷市から岡山市へ移動し、

吉備津神社へ

 

大吉備津彦大神を主祭神とする

山陽道屈指の大社。


釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜の神事や

桃太郎のモデルとして親しまれているとのこと。

 

 

 

境内はかなり広いので本殿だけ参拝しました。

 

吉備SAでお土産購入

この日も暑かったので

マスカットのソフトクリームと

桃のソフトクリームを食べました

 

 

9月に起きた山陽自動車道播磨JCT~赤穂IC間

尼子山トンネル(下り線)内火災の影響で

通行止めが続いていて、迂回して岡山入りしたのですが

長時間運転して連れて行ってくれたご主人様に感謝

 

大原美術館で購入したポストカード

 

岡山名物

 

なぜかカレーパン(笑)。

tontonはお夜食に食べてました

 

児島ジーズンのパンフレット

 

tontonが購入したジーンズ

本店限定商品で、店舗でしか購入できないそうです

 

下のジーンズは以前ご主人様が購入したもの。

2本並べて比べてみた

 

我が家は私以外、皆足が長いので

ジーンズを購入しても裾を切る必要はないので

そのままお持ち帰りしました

 

宿泊はみんなの予定を合わせるのが大変ですが、

日帰りでお出けできることが分かり

楽しい遠足でしたまた行きたいです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれ着洗い | トップ | 圧力鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (surfman-1107)
2023-12-03 10:04:00
ようこそ岡山県へ。
小生は岡山県在住なので知っていますよ。遠くまでドライブをされたのですね。
さぞかし遠かったでしょうね。
吉備路神社⛩️まで参拝されたのでしたら鳴釜神事をされたらよかったのにと思いましたね。貴重な体験が出来ますよ。
もし岡山県へドライブまたは旅行されることがありましたらぜひとも吉備津神社⛩️の鳴釜神事を体験してください。
返信する
Unknown (bebe)
2023-12-04 10:00:39
>surfman-1107 さん

はじめまして。
岡山在住なのですね。
何度か岡山には家族で日帰りドライブで訪れています。
お隣の県なので比較的行きやすいです。
鳴釜神事は受付時間が終わっていたんですよね。
機会があればまた参拝したいと思います。
返信する

コメントを投稿