bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

式のこぼれ話

2017-03-25 | 子どものこと
前日記事に書ききれなかったお話。


3学期に入り、卒業式の服をどうするか検討

最近は袴が流行りらしく、ママ友さんとの間でもチラホラ話題に

bebe:「meica、卒業式に袴着る?」

meica:「面倒やからイヤ 

バッサリ切られた(笑)。 ←いつもどおり切れ味抜群

meica:「黒のジャケット、チェックのスカート、オーバーニー、黒の靴がいい

ということで、

希望通りの衣装を揃えました

なんか制服みたい

袴姿で式に臨んだのは女性教諭2名と女の子5名でした

在日外国人のお友達が民族衣装を身に纏い、鮮やかな衣装が素敵でした



卒業式当日、ご主人様も会社をお休みし、家族で参列することに

tontonと私の衣装 tontonも卒業生みたい(笑)。
 
私はパールのネックレス&ピアスを着けていたのですが、

ママ友さん:「学校の先生みたいで素敵

式の定番のスタイルなんですけど(笑)。


さて、


卒業証書授与が始まる時にオルゴール曲が流れ始めました

meicaの番では偶然にもGReeeeNの「キセキ」、

花道を通る時はGReeeeNの「始まりの唄」が流れ、私のテンション上がった


卒業生旅立ちの言葉は事前に原稿が配られ、セリフが割り当てられていました

宿題にセリフ覚えがあったり、セリフを聞いた保護者が感想やアドバイスを書かなけれはいけなかったり

なので、当日は全然感動しなかった ←号泣するつもりでハンカチ2枚持参したんだけど

大体の流れは先生方が考えていて、多少自分で言い換えるのはだけど、言わされてる感アリ。 

これは先生の自己満足の世界だと感じたのは私だけ

式は当初2時間の予定でしたが、30分程オーバー

歌は全部で7曲歌ったのですが、国歌・校歌は分かるけど、それ以外に5曲も必要なのかな

とにかく長い式でした 長けりゃいいってもんじゃないよね


花道を抜け、先生やお友達と記念撮影

先生と記念撮影の際、今までのお礼など少々お喋り。

meica最後の最後に忘れ物 

ICタグをランドセルに入れっぱなしで返却してなかったので私が持参。

先生が預かってくださるというので、着物の袂に入れさせてもらいました(笑)。


meicaの後をカメラを持って付いていくbebe

meica:「中学でも殆どみんな一緒やからそんなに撮らなくていい。」

えらいアッサリしてるな

感傷的な気分になるのは私だけのようで、小学校生活に一切未練がないmeicaは前だけを見てるという



卒業式後に配布された最後の学級通信、先生からのメッセージに感動

ちょっと抜粋させてもらって…

§§§§§

ついにこの日がやってきました。この日が来なければいいのに…と何度思ったことでしょう。

先生の力が至らず、混乱させたり迷惑をかけたりしたことも多々あったと思います。ごめんなさい。

それでも自分のできることを全力で取り組むみんなに何度助けられたことでしょう。ありがとう。

先生はみんなが3年生の時に教師になりました。3年生で共に学び、みんなが私を先生にさせてくれました。

そして6年生で再びみんなと同じ時間を過ごし、初めて卒業生として送り出させてもらえる、

先にも後にも特別な存在です。唯一無二の子ども達です。私を成長させてくれてありがとう。

これからは近くで見守れないのが残念ですが、いつかみんなが大人になり、

身も心も成長した姿を見るのを楽しみにしています。

さあ、夢に向かって新たな一歩をふみだそう!

§§§§§

3年生の時も担任だったので、先生の様子が目に浮かびました


そして、


meicaのプレゼント&手紙に感激

カゴには小さなぬいぐるみを入れ、meicaのお部屋の飾りとして、座布団は車のシートに使います
 
お手紙には私達親への感謝の気持ちが綴られていて、また一つ宝物が増えました




家族で卒業お祝いの食事会へ
 
せっかくのお祝いの席なので三田屋を予約

子ども達、初三田屋でニヤニヤ
 
大人も子どももガッツリ食べました

デザート


豪華なお食事で、とっても美味しかった ごちそうさまでした



同じ日、幼稚園時代から8年通った書道教室も卒業 

先生からのプレゼント 

真面目にコツコツと練習し、賞を取ることができ、指導してくださった先生に感謝です

放課後幼稚園の教室で開かれてる書道教室だったので、

在園時代からいらっしゃる副園長、主任の先生にも卒業の報告 

先生方とのお話からmeicaをとても可愛がっていただいたことが伝わりました


こぼれ話、毒舌だったり長かったりしましたが、これにて終了
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« meica小学校卒業式 | トップ | 甘味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿